08
1
2
3
5
8
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

いたずらっ子三女!


写真のスポンジのようなものは、ピアノのいすの脚のカバーの中に入っているクッションです。



わざわざ重いいすからカバーを外し,中のスポンジを取り出し、細かく丁寧にちぎってくれました。


長女も二女も本やおもちゃをとても大事に使うタイプだったのですが,何故か三女は破るの大好き、壊すの大好き破壊王なのです。


以前も、絶対壊れなさそうな頑丈なアンパンマンのおもちゃを破壊させていましたし、そういう性格の子供が三女で良かった〜とつくづく思います。もう、そのおもちゃを使う下の子は居ませんからね〜。


ちなみに、こちらは三女が6ヶ月の時のいたずら後の我が家です。



6ヶ月と言えば,ようやくつかまり立ちができるようになった頃。


いたずらしないように、隠しておいた観葉植物に、よくまあ、手が届いたものです。


そんな小さな時からもう、いたずら素質が現れていたんですよね〜。

歯磨きの回数!


毎朝,毎晩,子供達の仕上げ磨きをしています。


特に長女は永久歯も生えてきているし、虫歯になりやすい口内環境らしく、油断するとすぐに歯石がべったりついてしまうので、念入りな仕上げ磨きが必要です。


かかりつけの歯医者では6年生までは仕上げ磨きを続けてあげてほしいと言われています。


でも、朝や夜の忙しい時間に続けているこの作業,ほんとに大変です。


 


長女は歯の本数が多いし,虫歯になりやすいので、丁寧に磨かなければならず、歯磨きにだいたい5分ぐらいかかります。


二女は歯が丈夫で、隙間が空いている歯が多い為,比較的短い時間で済みますが、それでも奥歯の溝に歯石がたまりやすいので,歯磨きに3分はかかります。


三女も二女と同じぐらいの時間をかけて磨きたいのですが,三女の忍耐が持たず,時間とともに暴れ始めるので,1分が限界です。



三女です。暴れ始めてます。


 


ふと、どのぐらいの時間と回数を費やしているのだろうと気になったので,計算してみる事にしました。


3姉妹ママの1年の歯磨き回数:2920回


3姉妹ママの1年の歯磨き時間:10220分(170時間20分、7日と2時間20分)


*1:詳しい計算式は下記に記載。


1年単位で考えると、すごい時間と回数です


しかも、今後、二女に永久歯が生えてきたり、三女がもう少し歯磨きに耐えられるようになると、歯磨き時間はさらに長くなるはずですよね。



二女です。大人しく磨かせてくれます。


 


2歳から12歳まで仕上げ磨きをすると考えて,別の視点から計算してみます。


3姉妹全員の仕上げ磨き回数:21900回


*2:詳しい計算式は下記に記載。


3姉妹全員の仕上げ磨き時間:31日と22.5時間。


*3:詳しい計算式は下記に記載。


これはびっくりの数字になりました。


31日と22.5時間。すごいですね。約1ヶ月です。


これだけ時間を費やしているのですから、どうか、どうか、虫歯にならずに健康な歯でいてくれますように・・・。


ちなみに、3姉妹ママの通っている歯医者さん曰く、これだけでは足りず、必ずフロスを1日に1回するように、とのことです。


ひえ〜、もう、無理です


 


 


*1の計算方法


3姉妹ママの1日の歯磨き回数:8回


(3姉妹+自分の歯を1日2回)


3姉妹ママの1日の歯磨きに費やす時間:28分


(5分+3分+1分+自分の分5分/合計14分を2回)


3姉妹ママの1ヶ月の歯磨き回数:240回


3姉妹ママの1ヶ月の歯磨き時間:840分(14時間)


3姉妹ママの1年の歯磨き回数:2920回


3姉妹ママの1年の歯磨き時間:10220分(170時間20分、7日と2時間20分)


*2の計算方法


1日の仕上げ磨き回数:2回


1年の仕上げ磨き回数:730回


10年間の仕上げ磨き回数:7300回


3姉妹全員の仕上げ磨き回数:21900回


*3の計算方法


2歳は1分、3〜6歳は3分、7歳〜10歳は5分、10歳〜12歳は3分、仕上げ磨きをするとして時間を計算してみます。


10歳ぐらいになったら、自分でもしっかり歯磨きできるようになってるだろうと、期待を込めて、10〜12歳は仕上げ磨き時間を少なくしてみました。


(365×1×1)+(365×4×3)+(365×4×5)+(365×3×3)*


=15330分


=255.5時間


=10日と15.5時間


 *( )の中は365日×年数×時間(分)です。


3人分なので、


10日と15.5時間×3=31日と22.5時間

長女のお手伝い!


 


長女がお手伝い券をくれました!


3姉妹ママも子供の頃、母の日などにお手伝い券をプレゼントしましたが、普通の紙に、肩たたき券、とかお皿洗い券,なんでも券といった記載をした簡単な物でした。


長女は工作が得意で、ちゃちゃっとこんな可愛いママポケットにお手伝い券を入れて、渡してくれました。


感激です



ままへ


いつもおうちではたらいてくれてありがとう


ままのえのぽけっとの中におてつだいけんがあるよ


と書いてあります。


 


このお手伝い券、使った後に、使用後のお手伝い券をママポケットに戻してくれるので、減らないのです。


打ち出の小槌的に、使っても使っても減らないなんて、なんて素晴らしいのでしょう


こんな優しい長女に育ってくれて,ママはすごく嬉しいよ。


ありがとうね


 

アルバム作り!


まず、今までに作った長女のアルバムはこちら。



そして、二女の為に作ったアルバムはこちら。



そして、三女のためのアルバムは・・・



・・・・・。そうなのです。生まれてからもう、2年半も経つのに、1冊も作っていなかったのです。


その三女が最近,アルバムにとても興味を持っていて,二女のアルバムを取り出しては,眺めています。


そして、自分と同じ服を着ている二女を指差して、嬉しそうに「○○(三女の名前)ちゃんだ、○○ちゃんだ!」と言うのです。


そうなのです。三女の着ている服はたいていが、上の子達のお下がりなので,自分が今着ている服と同じ服を着ている長女か二女の写真をみて、自分の写真だと勘違いしてしまうのです。


そして、それを見ていた、二女は必ず,「これは、○○(三女)ちゃんの写真じゃないよ〜!○○(二女の名前)のだよ!」と否定し,三女を泣かせてしまうのです。


これは可哀想だと思い、1週間ほど前からアルバム作りを始めました。


そして、ようやく、1冊完成。



これを見て,三女がそれは、それは、喜んでくれました。


でも、このアルバム、0歳の時の写真しか貼れていません。


そして、二女も長女もここ2年半の間,アルバムを更新していません。


早く、作ってあげなければ・・・。


道はまだまだ険しいです

雨の日のお散歩!


昨日、今日とずっと雨で家に閉じこもっていたので,土砂降りの雨の中を3人で歩いて、買い物に行ってきました。


普段なら自転車で5分もかからない距離なのに、往復で2時間近くかかってしまいましたが、いい気分転換になりました。


途中で,大きなカタツムリが道路を歩いているのを発見!


長女は家でカタツムリを飼いたくなったようです。


でも、自分では触る事が出来ないので、虫やは虫類に強い二女を説得し始めました。


二女は、口のうまい長女にすっかり乗せられて、カタツムリを運びました。


 


ただ、強い二女もこんなに大きなカタツムリは初めてで,殻の部分しか触れず、のびてくる触手にかなり恐れおののいていました。


それでも、なんとか家まで到着。


ママは、「ほんとに家で飼うの〜?世話が大変だよ〜。」と難色を示したのですが,「絶対に二人で世話するから!」と言い張る二人に負けてしまいました。


結局、数週間後には興味を失い、ママが一人で世話をする事になるんだろうな〜。


いつも、いつも、3姉妹に甘いママなのでした。


 


 


 

お手伝い!


今日は、朝から一生懸命3人でおにぎりを作ってくれました。



「いらっしゃいませ〜。何名様ですか?何になさいますか?」とファミレス風に迎えてくれて、待つ事,約1時間。


その間,ずっと、好きな事をさせてくれました。


3女がぐずりだしたら,本の読み聞かせまでしてくれて、ママはのんびりできました。


そして、いよいよ完成!



車型のおにぎりや、ボール型のおにぎり。


チーズやハムでトッピングもしてくれました。


そして、最後はきちんとお片づけと洗い物までしてくれました。



本当にありがとう。


ママは、すごく嬉しかったよ。


ママを助けてあげたいというその気持ちも、3人で仲良く協力してくれた事も本当に,本当に嬉しかったよ。


こちらが洗い終わった、お皿達・・・。



ほとんど全てにご飯粒や洗い残しがありました。


でも、洗い終わった、お皿や道具がどんなに汚れていようと、ご飯粒が残っていようと、ママの感謝の気持ちは変わらないからね!


ママが本当に楽をさせてもらえる日はまだまだ先かもしれないけれど、今のこの状態もママは好きだな〜。


 


 

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ