04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノのレッスンバッグ


我が家はご存知の通り、3姉妹家族ですが,私の母も3姉妹です。


そして、私には姉が一人居て、二人姉妹です。


私の姉の子供は、3人居るのですが,上の子二人は女の子。


ここまでは、全員女ばかりですが、姉の3人目の子供がなんと、待望の男の子なのです。


女系の血が濃い我が家にとって、男の子はとっても頼もしい存在です。


 


ところで,我が家の長女、りここがピアノを習っています。


3姉妹ママもりここと一緒にピアノを習っているので,可愛いレッスンバッグが欲しいと思い,鍵盤模様のレッスンバッグを作成し、二人で使っていました。


 


姉の二人の女の子もピアノを習っています。


この鍵盤模様のレッスンバッグをみて,「可愛いな〜、可愛いな〜」とあまりにも褒めてくれるので,二人の為にも作ってあげることにしました。


作ってあげる約束をしたのが、今年の春。


ただ、3姉妹を子育てしながらの空き時間に作るし、結構大変な作業なので,「出来上がりは、1年後ぐらいになるよ〜」と言っていました。


でも、さすがに1年も待ってもらうのは可哀想だな〜と思い、地道に少しずつ作業を進めていました。


 


8月6日に姉家族と会う予定があるので、それまでになんとか、作りたいと、最近,ブログを更新する時間もないぐらい毎日、一生懸命、作っていました。


そして、今朝、ようやく、1つ出来上がりました〜


いや〜、大変でした〜。


今回は、色々、改良し、バッグの底にプラ板を入れたり、鍵盤の幅をより本物に近づけたり、ポケットをつけたりと、前作よりも使いやすくしてみました。



あと3日以内にあともう1枚・・・。作れるかしら〜?


 


ところが、姪っ子は二人なので、合計2枚でいいと思いきや、なんと、唯一の男子である甥っ子もピアノを習い始めたそうです。叔母心としては、その子にも作ってあげたい


というこは、あと2枚・・・


今日から,3日間、寝れないかも・・・


 


このピアノのレッスンバッグの作り方を詳しく、別サイトに掲載しました!


興味のある方は,みて,作ってみて下さいね。


www.geocities.jp/tomono3shimai/handmade1/How_to_make_3.html


二女のお弁当袋!


前回作ったお弁当袋はサイズが大きすぎて,幼稚園バッグに入らず,二女を泣かせてしまいましたが,今回はばっちりのサイズで出来上がりました



この通り,きちんと園バッグに入ります。



お弁当と果物入れ,カトラリーケース、おしぼり入れが全てきれいに収まります。


もちろん、二女は大喜び


お揃いのナプキンとコップ入れも入れて,ルンルン気分で登園してくれました。


はじめから、こんな風にぴったりサイズに作れたら良かったのにね・・・。


 


ちなみに,同じようなものを入れるので,同じサイズの袋を作りたい!という方の為に,サイズを書いておきますね。


<出来上がり寸法>


 高さ20cm、横幅20cm、奥行き11cm


<布の断ち寸法>


ハートの柄布:縦17cm、横33cmを2枚(縫い代1cm)


水玉模様の布:縦27.5cm、横33cm(縫い代1cm)


中のベージュの布:縦53cm、横33cm(縫い代1cm)

お弁当グッズ!


久々のブログ更新&ハンドメイド記録です。



二女の為にお弁当袋、コップ入れ,ナプキンなど色々、作ってみました。


以前使っていたお弁当袋は、お弁当以外に、カトラリーや果物入れ、おしぼりを入れると、もう袋がパンパンでちょっと不格好だったので,大きめサイズに変更して,作ってみました。


実は、昨日は二女のお誕生日で、二女に見せると、それはそれは喜んでくれました。



すべて2枚布になっているので、袋の中もとってもきれいです。


お弁当袋は、お弁当を入れるとくたっとなってしまうのを防ぐ為に、2枚重ねになっている布と布の間にプラスチック板を入れてあります。


二女がとっても嬉しそうにしてくれるので、私も嬉しくて、嬉しくて,大はしゃぎ。


 


さあ、幼稚園に持っていってもらおうと、通園バッグに入れようとしたのですが・・・



ひえ〜


入りません


どう頑張っても入りません


そう、プラスチック板を入れてしまったが為に、どうやっても入りません。


とうとう、二女は泣き出してしまいました


お弁当袋を大きくする事ばかり考えていて、通園バックよりも大きいサイズにしてしまうなんて・・・。


おばかなママでごめんね


せっかく喜んでくれたのにね。


早く、作り直すから待っててね〜


 


 



プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

楽天ショップ

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。