05
8
10
11
13
14
17
19
22
23
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

お弁当グッズ!


久々のブログ更新&ハンドメイド記録です。



二女の為にお弁当袋、コップ入れ,ナプキンなど色々、作ってみました。


以前使っていたお弁当袋は、お弁当以外に、カトラリーや果物入れ、おしぼりを入れると、もう袋がパンパンでちょっと不格好だったので,大きめサイズに変更して,作ってみました。


実は、昨日は二女のお誕生日で、二女に見せると、それはそれは喜んでくれました。



すべて2枚布になっているので、袋の中もとってもきれいです。


お弁当袋は、お弁当を入れるとくたっとなってしまうのを防ぐ為に、2枚重ねになっている布と布の間にプラスチック板を入れてあります。


二女がとっても嬉しそうにしてくれるので、私も嬉しくて、嬉しくて,大はしゃぎ。


 


さあ、幼稚園に持っていってもらおうと、通園バッグに入れようとしたのですが・・・



ひえ〜


入りません


どう頑張っても入りません


そう、プラスチック板を入れてしまったが為に、どうやっても入りません。


とうとう、二女は泣き出してしまいました


お弁当袋を大きくする事ばかり考えていて、通園バックよりも大きいサイズにしてしまうなんて・・・。


おばかなママでごめんね


せっかく喜んでくれたのにね。


早く、作り直すから待っててね〜


 


 



サークルの名札作りpart2


今日は、いよいよサークルの活動日です。


数日前に作った名札ですが、ボンドで付けた名刺が外れてしまわないか、どうしても気になってしまいました。


今日も早起きをして、ミシンでステッチをかけてみました。


すると、自分でもびっくりするぐらいの出来映えになりました。


紙にミシンをかけて、それをそのまま利用しても耐久性に大丈夫なのかな〜と心配でしたが、問題なさそうです。


一見、レザータグがフェルトに縫い付けてあるのかなと見間違えるほどです。


40個にステッチを掛けること約1時間。


大満足の仕上がりです。


みんな、喜んでくれるといいな〜。


大量に名札を作る必要のある方は、材料費を安く、簡単にできるので、是非、試してみてくださいね。


ちなみに、今回の材料費内訳は、


フェルト 100円


安全ピン 300円


名刺用の紙 50円


計450円


1個当たりに換算すると、約11円です。すばらしいです

サークルの名札作り


小学校と幼稚園に行っている長女や二女にはお友達がたくさん居ますが、三女にはほとんど居ません。
そこで、未就園児を対象にした地域の育児サークルに入りました。
たくさんのお友達と深く仲良くなれるように思い、サークルの役員をさせてもらう事にしました!

普段は、手作り工作や、手遊び、リトミック、紙芝居、季節の行事などを行ったりと室内で行う事が多いのですが、次回のサークル内容が、公園での外遊びです。

4月に始まったばかりのサークルで、総勢38人のママと子供達が集まり、週に1度顔を合わせているので、まだ、お互いの顔がわからないママ達もたくさん居 ます。普段、名札を付けていますが、不特定多数の方が集まる公園では、子供の名前を書いた名札をつけるのがはばかられるとのことで、サークルの名前が入っ た名札を急遽作る事になりました。
他の役員の方にもアイデアを出していただきながら、大人数を簡単に作れるように、シンプルなデザインで考えて作りました。

いつもの用に、朝早起きして作ろうと思っていたら、夜中の二時半に二女が「おしっこ〜」と言ってきて起こされました。
もう一度寝ようかどうしようかすご〜く迷ったのですが、その時点で寝てしまったら、絶対に早起きができないだろうと思って、起きる事にしました。


そして、それからひたすら名札作り・・・。
ただ、テレビを見ながらだらだらと作っていたので、完成したのが、6時半。
簡単なデザインにしたつもりなのに、4時間も掛かってしまいました。



でも、二女のおかげで早起き出来たお陰で、完成したのだな〜と二女に感謝です




名札の作り方をざっと書いておきます。


フェルトを8.5cm×7cmにピンキングばさみで切ります。



5cmに切ったリボンを二つに折り、安全ピンをはさみながらボンドでフェルトにつけます。



サークルの名前を書いた用紙(名刺用の厚い紙)をボンドで貼りました。


本当は、アイロンプリントをしたかったのですが、予算の都合上、できませんでした



(こちらのすずめさんや周りの四葉のクローバーとてんとう虫の画像は、ヤフーのフリー画像からダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。)


そして、出来上がった名札が、こちら。



全部で40枚あります。


朝から、頑張ったので、今日はもう、1日が終わった気分ですが、まだ、朝7時過ぎ・・・。


3姉妹の1日は今から開始です。

母の日のプレゼント


こつこつと母の日に向けてプレゼントを作りました。


大変でしたが、母の喜んでくれる顔を想像して、がんばりました。



一つ目は、バッグインバッグ。


ラメレースを使って、ポケット周りを華やかにしました。



カードをたくさん入れられるように、ポケットをたくさん


作りました。



裏には、携帯も入れられるようになっています。



中が、ちょっと、失敗しました・・・(>_<)


色、変ですよね?









そして、2つ目はエコバッグ。



両サイドは折り畳んでいるので、大容量、入ります。



しかも、中の縫い目には、友布で作ったバイアステープを


縫い付けたので、縫い目がほつれてきません!






3つ目は、ウェアいれ。




卓球とカーブスに行っているので、両方に持っていける


様に、二枚作りました。


 






そして、キャンディいれ。


スポーツの後は、甘いものが必要になるので、


ちょっとしたお菓子を入れるのに便利です。

ハートのエコクラフト


牛乳パックをリサイクルして作られた、エコクラフト


という紙バンドを使って、小物入れを作りました。


4つ編みにしたひもで上部を飾って、可愛く仕上げました。

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ