04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

幸せな家庭へ一歩前進!

みんみんの反抗期がますますひどくなりました


ほんの些細なきっかけに過敏に反応して、叫ぶ、わめく、怒る、足をばたつかせる、物にあたるなどのかんしゃくを起こしてしまいます


ほとほと困り果てて、ネットで色々調べたり、本を読んだりして、打開策を検討してみました


 そして、私なりに、かんしゃくの起こる原因を色々と考え、悩み、親としてどう行動すればいいのか、自分なりに打開策を考えてみました


 


思えば、りここが産まれた当初は、私はそれはそれは優しいママだったように思います


それが、いつの頃からか、母親が子供をきちんとしつけなければというような責任感のようなものを持つ様になり、子供が悪い事をした時はわざと恐い声を出して怒るようになっていました


特に、人に対して迷惑をかけるような行為をした時は、きつく怒るようにしなければと思い、たとえ人前であっても大きな声で怒っていました


姉妹で叩き合ったりするような暴力がからんだケンカをした時には、おしりをたたく事もありました


 


でも、子供は叱られる事に敏感です


注意されるだけでも、その言葉は心に重くのしかかります


ましてや、大きな声で怒鳴られたり、たたかれたりすると、心がぼろぼろになってしまいます


みんみんは、その重圧から自分を守ろうと、かんしゃくという形で必死で抵抗してきたんだと思います


 


あんちゃんは3歳。みんみんは6歳。りここは8歳です。


3人とも、大きな声で言われなくても、注意されるだけで十分に内容を理解出来ます。


注意された内容を、すぐに行動に移す事は難しくても、心にはきちんと響いているはずです


怒ったり、たたいたりして、子供をおびえさせることによって、おさえつける事は解決方法として良いはずありません


私が一方的に言葉や力でねじ伏せようとした結果、みんみんはかんしゃくを起こしたり、心が不安定になったり、暴力的になったりしてしまっていたのではないかと思います


 


そこで、私は、怒るという行為を一切、やめました


子供に危険が迫っている時でもない限り、大きな声を出す事をやめました


子供が言う事を聞かない時は、根気よく、丁寧な口調で諭すようにしました


何度言っても改めてくれない時は、それ以上、口出しをせず、放っておく事にしました。


放っておく事によって、困る事もありますが、大体が、私が困ると言うより本人が困る事になるので、ママの言う事を聞かないでいるとどうなるかと言う事を分かってもらう良い機会になりました。


パパにも協力してもらい、怒るのをやめてもらいました。


うちのパパは私よりも怒りんぼなので、なかなか難しいのですが、怒らないでほしいということを根気強く訴えました。


 


実践、一日目


りここの怒鳴り声がなくなりました。


今までは、妹達に対して、強い口調で怒る場面がよく見られたのですが、それが全くなくなりました。


 


実践二日目


あんちゃんがぎゃーぎゃー言う回数が減りました。


 


実践3日目


みんみんのかんしゃく時間が減りました。


 


実践4日目


みんみんのかんしゃくはまだ完全に治ってはいません。


でも、みんなですごく楽しい1日を過ごす事ができました。


 


最近、みんみんが頻繁にかんしゃくを起こす様になってから、毎日が楽しくありませんでした


なぜ、こんな辛い思いをしないといけないのか、何がいけなかったのか、自分を責めたり、家族を責めたり、心の中で常に葛藤がありました


でも、今日は、そんな気持ちが全く起こりませんでした


子供達を怒る必要性も全く感じられませんでした。


 


みんみんは、1〜2回、かんしゃくを起こしていましたが、あまり気になりませんでした。


そう、怒らなくても同じ様に、一日は流れて行きました


それどころか、1日がとても楽しかったのです


それって、実はすごく大事な事だと思うのです


家族で楽しい時間を共有することができる、こんな素敵な幸せが身近にあることに、ようやく気づく事ができました


 


家の中が最近、ぎすぎすしていたのは、私のせいだったんですね


みんみんがかんしゃくを起こさなければならない状況に追い込んでいたのも私のせいだったんですね。


怒るのをやめることで、こんなに楽しく過ごせる様になるなんて、思ってもみませんでした。


 


この生活を続けていたら、みんみんのかんしゃくはきっとなくなると思います


 


年配の方から、「子供はいつまでも側に居てくれないよ。今を大事にしてね。」とよく言われます。


私は、今まで、とても貴重な時間を無駄にしてしまっていたんですね。


手遅れになる前に、気づく事が出来てよかったです。


これからも、家族で楽しく過ごせるよう、心がけて行こうと思います。

関連記事

Unknown

keicoccoちゃん、優しいママ、一緒に頑張ろう

みんみんのかんしゃく、ここ3日間、聞いていません
私が今のままのママで居れば、みんみんはもうかんしゃくを起こさないと思います

怒らない生活、最高です

すごい!

怒らないに日が4日も続いているなんて

そうなのよね~。怒ると、悪循環なのよね~。。

このままいけば、みんみんのかんしゃく、必ずなおるよ

みんな、自分を一番に思ってほしいものなのよね。3人も居るんだもん。大変だよ~。。
よくがんばってるよ~。

私も優しいママ、頑張る~
Secret

IMG_0623[1]

リンク

IMG_0620