04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

みんなでお約束!

最近、家族みんなの関係がぎすぎすしていました


妙に怒りっぽかったり、すぐにけんかしてしまったり、笑い声が少なくなってしまっていました


 


そんなとき、みんみんが、「ママとお約束したいの〜」と言って、あやしげなブレスレットをにこにこしながら持ってきました



このブレスレット、りここがチャレンジ3年生でもらった景品です。


お友達や家族と何か約束をして、その約束をいつも思い出せるようにブレスレットをしよう!と言った、素晴らしいアイデアの商品です


ただ、いくらアイデアの良い商品だとしても、3年生の女の子に、このデザインはどうかな〜と思いますよね?


予想通り、りここは、このブレスレットを腕につけるのにかなり抵抗があったらしく、しばらく見向きもされずに放ってありました


そして、とうとうブレスレットが邪魔になったらしく、みんみんにあげることにしたようです。


みんみんは大層喜んで、ママの所に飛んできました


みんみんが、「ママとお揃いのブレスレット、嬉しいな〜お約束、何にする〜?」と目をきらきらさせながら言ってくるので、「そのデザインはキツイから付けたくない」と本心を語る事もできず、一緒にお揃いのブレスレットをつける事となりました。


 


お約束、お約束・・・。


なかなか思い浮かびませんでしたが、懸命に考えて思いついたのが、


「優しい声で話す!」


という約束です


3回以上同じ内容を優しい声で話しても聞いてもらえない時は、厳しい声を出してもいいという条件付きで始めてみました。


 


ごはんをなかなか食べてくれない子供達に、いつもなら、「早く食べなさ〜い」と声を荒げるシーンでも、優しい声で、「早く食べようね」と言いました。


いたずらをしたあんちゃんを叱りつけているみんみんに、「あれ〜?優しい声を出すんだったよね?」というと、みんみんも「あんちゃん、だめだよ」と言い換えていました。


ブレスレットをしていない、あんちゃんやりここも巻き込んで、みんなで優しい声を出し合いました。


そんなこんなで一日経過。


結果は、すご〜く素敵な一日になりました


 


みんなが穏やかな声で話すので、喧嘩になったり、険悪になる事なく、みんな楽しく過ごす事ができました


注意される方も、声を荒げて言われるより、優しく言われた方が言う事を聞きやすいのか、すんなり受け入れてくれて、全てが丸く収まりました


 


いやはや、反省です


危険な時とか、他人に危害を加えるとか、そういった緊急時以外のシーンでは、子供を怒る必要、ないのかもしれませんね


私が怒るから、子供達も真似をして、キツイ口調で喧嘩をするようになってしまっていた気がします


ぎすぎす関係のもとは、私が招いてしまってたんだな〜って、思います


母親は家庭の鏡


母親がにこにこしてたら、家中楽しい雰囲気が作れるんだなって、つくづく思いました。


よし明日からもこのブレスレットと共に、「優しい声で話す!」を実践しようと思います


 

関連記事

Unknown

keicoccoちゃんちも同じような事をしてたなんて、奇遇だね

ポイント制、素敵だね
素晴らしいわ
早速、うちも真似させて頂くね

ところで、せっかく始めた、みんみんとの約束ブレスレットでしたが、3日後にみんみんがブレスレットを紛失。
あちこち探したものの、いまだに出てきません
というわけで、約束はあえなく終了

これからはポイント制で頑張っていくわね!

いいね!

うちも全く同じ~
夏休み、長いもんね~その分、けんかも増えるしね~。。こっちはイライラだわよね。

こらしょのブレス・・・かわいいじゃない!
いい約束ができたね

不思議にも、うちも最近同じような約束をしたの。うちは、誰かに優しくしたらポイント1点って。ポイントがたまると何かがもらえるというわけでわはいんだけど今のところポイントをためる事が嬉しくて、姉妹げんかが減ったよ


でもほんと、3姉妹ママさんが言うように、こっちがガミガミ怒るから子どもたちも短気になり・・・悪循環よね。私も優しい声で、頑張ろう


でも、3回以上言ったら厳しい声を出してもいいって、約束に入れるところ、うける~
Secret

IMG_0623[1]

リンク

IMG_0620