10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


カイコが産卵!

りここの学校の理科の授業でかいこを育てています


一人あたり、小さなカイコを約4匹もらい、各自で飼育し、マユを作って蛾になるまで見届けるという学習内容です


毎朝・毎晩、学校の畑で育てている桑の葉を取ってきて、食べさせます


桑の葉は、木からもぎ取るとすぐにしおれてしまい、カイコはしおれた葉は食べませんので、出来るだけ多くの回数、新鮮な葉を入れてやると大きくなります


りここは、毎日、毎日、頑張って育てました


頑張ったおかげで、小さかった幼虫は7cmぐらいの大きな幼虫になり、その後、糸を吐き出してまゆを作りました


家族全員でまゆが出来上がっていく様子を観察し、大事に大事に見守りました。



約2週間後、まゆから成虫(カイコガ)になりました。



りここの育てたカイコは全てメスだったので、オスを育てたお友達からカイコガを借りて、交尾をさせたところ、たくさんの卵を産みました



話がここで終わると、めでたしめでたしで良かったのですが、残念な事にまだ続きます


普通は、冬を越さないと、カイコは卵からかえらないはずなのですが、ある日、虫かごの中に大量にうごめくものを発見


よく見ると、なんとまあ、卵からカイコがかえってしまっているではありませんか。


 


とりあえず、放っておくとかわいそうなので、りここはあわてて、桑の葉を取りに行き、えさやり開始


こうなると、もう、後にはひけません


さあ、さあ、今後、どうなるか、だんだん予想がついてきましたよね〜。


最初は、小さな虫かごひとつで育てていましたが、大きくなるにつれ、とてもじゃないけど、育てられなくなり、段ボールに移しました。



どんどん増えます。



どんどんどんどん増えます。



大量に桑の葉を取ってきても、1時間後には食べ尽くされてしまいます


今現在、大きい物でも2cmです。


これが全匹7cmの大きさになるまで育てるとなると、段ボールが何箱要ることになるのでしょう


 


どうしましょう。


どうすればいいんでしょう。


クラスのお友達に、何匹かもらってもらえないかと相談をしましたが、全員から断られてしまいました


学校の理科の先生に相談しましたが、


「う〜ん、もう、これからは〜、ちょっと自分で考えて。」


と突き放され、


クラスの担任の先生に相談しましたが、


「桑の木に逃がしちゃえば〜?」


という、生態系を無視した発言をされ、すっかり、困り果てています。


 


はてさて、どうしたらいいのでしょう?


いいアイデアがあったら教えて下さい。


 


明日から私の実家に帰省します。


しばらくの間、おじいちゃんとおばあちゃんに預かってもらう事になっています。


 


1ヶ月ほど前に、おじいちゃんにその相談をしたとき、「じゃあ、おじいちゃんが食べちゃうぞ!」と冗談で言われて、おろおろ本気で心配していたりここですが、


今では、「お願い、おじいちゃん、食べて〜」と言っています。


おじいちゃん、もはや、解決方法はただ一つかもしれません。


味は保証出来ませんが、よろしくお願いします

関連記事

まゆだ~

トキモへ
かいこを育ててくれてありがとう!
帰ったら、カイコを見せてね。

レディカカへ
黄色くなったらまゆだね!
絹糸取りとまゆ人形作りをしようね。
レディカカ、作り方教えてね。

人形つくりは?

蚕が今朝、黄色くなりました。そろそろ繭づくりかな?
仕切り棚をトキモが作る予定です。
この繭で繭人形を作ったらどうかな?
りここの友達にプレゼントしたら・・・・・
レデーカカも欲しいな。
昔、繭人形を作ろうとしてデパートから繭を買ってきたことあったけど忙しくてできなかった・・・・・残念!!

桑の木、丸坊主?

 蚕の箱・別宅を2ケ目に分け、全部、元気いっぱい。おげで近所の桑の木、手の届く高さまで、みんな無くなりました。でも、生命力の強い木なので、二番目の枝が伸びてきていてもう少しで、エサになりそうです。新しい葉をやると、バリバリと音を発てて食べています。写真で記録中です。

どうもできないよー

もうりここどうにもできないよー





ありりんコメントありがとう

あーーーーーーーーーーーーーーーー

これからどうするのー                

Unknown

ありがとうございます!
もう、5cmだなんて、毎日、すごい量の葉を食べている事と思います
朝夕+αのエサやり、本当にお世話をお掛けして、申し訳ありません
りここは、カイコが繭になったら、糸を紡ぎたいそうです
スカーフがプレゼント出来るといいのですが、絹糸で作った綿あめぐらいしかお渡しできないでしょうね

蚕の引っ越し

 蚕の食量は、凄い! 朝夕+αで、桑の葉をいっぱいやっているので、もう 5センチ以上に成長。預かり全部、昨日の朝
大きめのp.p.Boxに引っ越しさせました。後は、繭作り用の個室が、必要。全部、繭になったら絹のスカ-フ位できるかなぁ??? 頑張って面倒みているょょ・・・・・。プティ(犬)も興味駸々のようです。

Unknown

うん。

大変だよね~

ホントに、どうしましょう

どなたか、もらってくれないかしら

ぎょえ~!!

超、すごい事になってるね~

やばいね~!

ど~すんの~

開いた口がふさがりません・・・
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
