09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


小学校の役員生活!

りここの小学校で役員をやっています


私が付いた役職は、児童活動部という部の部長です。部員はクラスから代表で出てくれたお母さん達15人です。


ベルマークを集める運動をしたり、学園祭のような行事の出し物を用意したり、その他にも地域の夏祭りのお手伝い、公園の草むしり、エコキャプ回収、運動会のお手伝い、ラジオ体操の見本、などなど、あげればキリがありません


 


学校で、りここに会う機会が多くなり、嬉しそうにしているりここを見ると、励まされます


私の書いたお便りや案内などを嬉しそうに持ち帰り、「ママが作ったんだよ!って自慢したの〜」って喜んでいる姿を見ると、役員をやってよかったなって、つくづく思います


とはいえ、やっぱり、なかなか大変な作業です


完全なボランティアで無報酬であるにも関わらず、学校の事務の方とか一部のお母さん達からの風当たりはきついですし、通信費、インク代などの諸経費は自己負担で、結構な額になっています


学校に行く時間だけでなく、家での書類作りに割かなければならない時間も多く、朝早くから夜中遅くまで、いっぱいいっぱいです


 


色んな方から褒めて頂いたり、ねぎらっていただく機会が増えた一方で、苦情や不満を言われる機会もかなり増えました


その多くは、私個人に対する不満ではなく、学校や組織全体への不満なのですが、不満を言う方のほとんどは、そのような事はおかまい無しで、私個人を責め立てます。それらを受け止め続けていたためか、どんどんどんどん、重荷になり、とうとう、身体に不調が現れました


 


まず、耳に常に水が入ったような状態になり、音がこもって聴こえるようになりました


耳鼻科で検査してもらうと、高音がほとんど聴こえていないそうです


次に、結膜炎になりました


そして、学園祭の準備で、腰を痛めてしまいました


さらに、首中のあちこちのリンパ節が腫れ、あちこちコブができてしまいました


頭皮の至る所に湿疹ができました


 


身体って、正直ですよね〜


疲労やストレスから、抵抗力とか免疫力といった部分が低下して、あらゆる箇所で身体が負けてしまっているんですね


 


泣き言ばかり言っていても仕方がないので、 とりあえず、今の状況を打開する為に、体調不良を改善させる努力をしています


結構、時間をかけて調べましたので、私と同じような状況に陥った方は、参考にして下さい


 


まず、耳の聞こえが悪くなった事についてです


こちらは、耳管狭窄症と診断を受けました。


耳管周辺が炎症を起こす事によって、空気の調節が上手く出来ず、耳が詰まったような感じになる病気です


基本的には根本的に治癒する方法はなく、耳管が炎症を起こしている原因となる病気を治すしかありません


私も長い間、耳を手で覆われているような不快な状態が続いていますが、あるとき、耳の後ろから首の後ろにかけての皮膚をマッサージ感覚で引っ張ってみると、耳の空気が抜けるような感覚があり、音がクリアに聴こえるようになりました


手を戻すと、また耳が詰まったようになってしまったので、改善されると言っても一時しのぎでしかないのですが、でも、24時間ず〜っと耳の不快感にさいなまれている自分にとって、ほんの少しでも耳がクリアに聴こえる様になるのは、とても気持ちのよい瞬間でした


同じ病気で苦しんでいる方、試してみる価値はあるかもしれませんよ


 


 


あと、リンパ節の腫れや腰の痛んだ部分には、ヒルドイドを塗りました


このヒルドイド、実はすごい万能薬なのです


どこかに強く手足をぶつけた時とか、ドアに指を挟んでしまったときなどに、一刻も早くヒルドイドを塗ると、痛みがす〜っと軽くなり、重症化せずに済みます


ヘパリン類似物質という主成分が、血行を良くしてくれるので、改善されるようです


注:ただし、出血している時は使用しないで下さい。血流がよくなるので、血が止まりにくくなります。


ほんとにすっごくよく効きます。


痛みが去っていくのが、感覚でわかるぐらいです。


是非、是非、試してみて下さい


 


ヒルドイドの作用はそれだけにとどまりません


シミやそばかすなどの色素沈着した皮膚をきれいにしてくれます。


私は、皮膚がかぶれやすく、背中の一部分をしょっちゅう掻いていた為、黒ずみが生じてしまいましたが、根気よくヒルドイドを塗っていたら、色が随分と薄くなりました


それ以外にも、かさかさした肌に塗ると保湿効果があったり、しもやけを治してくれたり、筋肉痛を治してくれたりと、様々な効用があります


私の首のリンパ節の腫れや腰も、ヒルドイドを塗ったお陰で、1〜2日で痛みがなくなりました。


 


冬に、皮膚科や小児科で、子供の肌がかさつくので保湿のために、ヒルドイドを処方してほしいと言うと、比較的処方してもらいやすかったです


一家に一本、ヒルドイド、是非、常備したいものですね


病院で処方してもらえない時は、市販のアットノンも同様の効果があるようですよ。
関連記事

Unknown

マシェリさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
励まして頂いたお陰で、かなり元気が出ました。
ブログに書いて良かったな~とつくづく思いました。

たまたま読んで下さったブログなのに、こんなに丁寧に励まして下さるなんて、マシェリさんは優しい方なんですね。

今は、完全な夏休み中で、役員の仕事も一段落していますので、ゆっくり治したいと思います。

本当にありがとうございました。

ひどく仕事が多いですね

はじめまして。

たまたま読んでびっくりしてしまいましたが、そんなに仕事があるんですね(@@) 正直、働かせすぎだなと思ってしまいました。

親(得に母親)はただでさえ日常生活上でやることがおおいのに・・・


そして「完全なボランティアで無報酬であるにも関わらず、・・・・」以降のところ、第三者として読んでも頭に来ます!

それぞれの性格があるので一概に言えませんが、真面目に受け止めてしまうタイプだとモロにストレスになると思います。私のいい加減さを少し分けてあげたいです。(テキトーに聞いて、「そうですねぇ」「わかりますぅ」「言っておきますぅ」なんて返事するのが得意なので・・・・)

体調崩していろいろなストレスをうまく消化できないでいると、うつ病のきっかにもなりますので、ご自愛くださいね。

じんましんとか、耳の調子の悪さなど見ると、結構深刻だと思います・・・・心配になって書き込みました。

Unknown

keicoccoちゃん、ありがとね~。

苦情とか、上手く聞き流せるようにならないとダメだね~

結婚してからず~っと、専業主婦してるから、そういう耐性が衰えちゃってるのかも。

子育てが落ち着いたら、働きたいと思ってるから、事前訓練だと思って、頑張るわね。

大丈夫~!?

そんな大変な事になっていたとは!!

苦情はきついねそんな役員、二度とやらないね。やりたくないね。と、思わせる状況だね~

夏休み、子どもたちと発散できるといいね~。。

ゴスペルでも、発散してね
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
