10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


三女の入園!


久々の投稿になってしまいました


しばらく書かないうちに、すっかり季節も変わってしまいました


りここは小学校3年生、みんみんは年長さん,あんちゃんは年少さんになりました


少しでもあんちゃんの幼稚園生活が楽しくなるようにと、毎晩遅くまでかかって、入園グッズを手作りしました


あんちゃんの大好きなプリンセスの生地を使って,バッグ,水筒ホルダー、座布団カバー、巾着袋etc.  色々なものを作りました。


 


通園バッグです。リボンは別の布の裏に接着芯を貼って補強し、形をつくリました。


同じ様にリボンを作って、髪ゴムにしたら、可愛いですよね



水筒カバーです


もともと付いていたカバーのデザインを真似て、プリンセスの布で作ってみました。



お弁当グッズです


食べる事が嫌いなあんちゃんが少しでも楽しく、お弁当の時間を過ごせる様にと工夫しました。


 


これらのグッズのお陰なのか、みんみんが幼稚園に居てくれるからか、色んな理由があると思いますが、あんちゃんは、楽しく幼稚園に通ってくれています


 


実は、あんちゃんの入園を一番喜んでいるのが、みんみんです


年少・年中の頃は、しきりに幼稚園に行きたくない〜とか言って、ママを困らせていたのですが、年長になってからはぱったりと言わなくなりました。それどころか、休みの日も「今日、幼稚園があったらいいのにな〜」と幼稚園が楽しくて仕方がない様子。


最初は、あんちゃんが幼稚園に居るから楽しいのかな〜?と思っていたのですが、幼稚園では全くあんちゃんと遊んでいないみたいなので、関係ありません


 


勘のいい方は、理由がわかりますか?


実はみんみん、幼稚園に行っている間、ママとあんちゃんが二人で居る事に焼きもちを焼いていたのです


幼稚園はすごく楽しかったんだけど、あんちゃんとママが楽しく過ごしているんじゃないかと考えただけで、いても立ってもいられず、幼稚園に行きたくなくなっていたんですね〜


だから、あんちゃんが幼稚園に入園して、その心配がなくなったので、幼稚園が楽しくて楽しくて仕方がないようになったんです


なるほどね〜


 


人一倍、気遣いができて心優しいみんみん。


口に出して言う事がなかったので、、あんちゃんを羨ましがっていた事に長い間,気づいてあげられませんでした。


みんみんにとって、幼稚園生活は残す所あと、9ヶ月ちょっと。


もっと、みんみんと二人になる時間を作ってあげたり、スキンシップをしてあげたいな〜と思います


 


そうそう、今までは、幼稚園の送り迎えの時に、あんちゃんと手をつないで反対側の手には園リュックとか水筒とか荷物を持っている事が多かったんですが、たくさんの荷物を持ってようと、その手でみんみんと手をつなぐようにしました。


時々、肩から荷物が落っこちて、みんみんの肩にどすんと移ってしまう事もありますが、それでも、みんみん、すっごく嬉しそうです


ただ、狭い道路では、横1列に3人が並ぶと危ないので、手をつないだまま、縦一列になってカニ歩きをしています。


かなり、間抜けな感じの歩き方ですが、それでも3人の心はぽっかぽかです


3姉妹、全員を平等に育てるのはすごく難しいと思いますが、それぞれとの関わりを大事にしてお互いに焼きもちを焼かなくても済む様にしてあげたいな〜と反省させられました。

関連記事

Unknown

そうなのよね~愛されてるのよね~

子どもの愛情って、すごいね。
幸せな事よね

ありがとう!

すごく、久しぶりのブログ更新なのに、早々に、コメントを書いてくれてありがとう
keicoccoちゃんの長女ちゃんも焼きもちやき屋さんなのね
難しいね~
焼きもちを焼けるほど親に甘えてくれてるんだって前向きに考えると少しは楽になるかな?
お互い、焼きもちを焼かれるほど子供から愛されてるってことで、喜びましょっ

久しぶりだね~!

素敵な入園グッズとても三女とは思えない手の込みようで、うらやまし
私もこういうのが好きだったらな~って、思う今日この頃です
みんみんの気持ち、分かるよ~。みんな同じだね。。うちもそう、幼稚園だけがお休みの日なんかは、大変だよ~
今日がまさにそうだったけどね
私も3姉妹ママさん見習って、出来る事からがんばるわ
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
