09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


大・大・大反省!

1月12日は、りここの誕生日でした


りここは朝の8時12分に自然分娩で誕生しました。


ママもパパも初めての子の誕生に嬉しくて、嬉しくて,愛しくて,愛しくて,それはそれは大事に育てたものです


そんなりここの8歳のお誕生日


 


いつもなら早起きのりこがなかなか、起きてこないので,起こしに行きました


真っ先におめでとうを伝えて、いい子いい子しました


でも、目は覚めているもののなかなか布団から出ようとしません。


早く、朝ご飯を食べて,学校に行かないといけないのに、いつも以上に行動が遅くて、のろのろしています


朝ご飯もなかなか食べ終わりません


最初は、パパと「お誕生日だから、胸が一杯で食べられないんじゃない?」なんて笑って話していましたが、だんだん、笑ってられない時間になってきました。


あっちでのろのろ,こっちでのろのろ。


いつもなら8時頃に家を出るのに、もうすでに8時10分。


とうとう、ママのイライラが爆発して怒ってしまいました


「早くしなさ〜い。どうして、そんなにトロトロしてるの〜なんたらかんたら、ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・」と。


強く、怒られたりこは泣き出してしまい、ますます動きがゆっくりに・・・。


そして、またもや「こら〜なんたらかんたら、ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・」


 


とにかく、なんだかんだしながら、なんとか玄関で靴をはいて行こうとしているりここを見た瞬間、急に可哀想になってきました


泣かせたまま見送るのはあんまりなので,ぎゅーっと抱きしめて、「怒り過ぎてごめんね。もう、怒ってないから元気を出して行ってね。」と送り出しました。


でも、いつもなら、それで元気になって笑顔で出て行くのに、その日は元気のないまま、登校してしまいました。


 


部屋に戻ってからふと気づきました


もしかして、トロトロしてたのは、8時12分の瞬間を迎えたかったのでは?と。


8年前に産まれた時間と同じ時間に、おめでとうを言ってほしかったのでは?と。


気づいた瞬間から涙があふれて止まりませんでした


なんで、怒っちゃったんだろう。


まだ、8歳。


せっかくのお誕生日に、なんて大人げない態度を取ってしまったんだろう。


自分が情けなくて、情けなくて,涙が止まりませんでした


みんみんにも「ママ、怒り過ぎたね・・・。」って注意されてしまいました。


ほんとに、ほんとに、ひどい親です。


 


でも、8時12分の瞬間は、玄関でぎゅーっと抱きしめていた時間だったはず


怒っている瞬間ではなく、抱きしめていた瞬間だったはずです


下の子二人がいる前でいつまでも落ち込んでいるわけにはいかないので、そう考えて、立ち直る事にしました


 


そんなとき、電話が鳴りました


「◯◯小学校の保健室です。りここさんが、朝の集会中に吐いてしまいました。熱はありませんが、念のため、今日はお迎えにきて下さい。」


とのこと。


もしかして、ママの怒り方があまりにもひどかったので、精神的によほど思い詰めてしまい、吐いてしまったのかしら?


さっき、立ち直ったはずなのに、またもや涙が止まらなくなってしまいました


なんて、ひどい親なのかしら。


小学二年生の小さな女の子をそこまで思い詰めさせるなんて,自分で自分が許せなくて,情けなくて,気が気ではなくなってきました。


 


慌てて,みんみんを幼稚園に連れて行き、りここを迎えに行きました


保健の先生にご挨拶&お礼を言ってから,りここに心をこめて謝りました。


「朝,ひどく怒ってしまってごめんね。辛い思いをさせてしまったね。ひどいママだね・・・」と。


それを聞いたりここは「は?何が?りここ、全然、気にしてないよ」との返事。


ん?どういうことでしょう?


傷ついて吐いちゃったんじゃないってことかしら?


とにかく、まあ、わけがわかりませんが、再度、謝ってから、おうちに連れて帰りました。


 


それからがまあ、大変な1日となりました。


リビングで2回、布団の上で1回、トイレの床に1回、嘔吐。


嘔吐が落ち着いてからはひどい下痢で服を汚してしまったり・・・。


そう、紛れもない嘔吐下痢症です。


一日中、洗濯に明け暮れました。


 


妹達に移ったら困るので,手袋をして、うすめた次亜塩素酸であちこち拭きました。


汚物を拭いたと思ったら、また、吐くので,後始末、消毒、後始末、消毒。一体、何回繰り返した事か・・・


手袋をして処理している最中に、あんちゃんが「おしっこ〜。もれちちゃう、もれちゃう。」と言ってくるし・・・


汚物を洗っている時に、注意しても注意してもあんちゃんが近よってくるので,「来ちゃダメ〜」と大きな声を出したら、泣きじゃくって手がつけられなくなるし・・・


まだ吐き気の収まらないりここを家に残したまま、みんみんを幼稚園に迎えに行って,すぐに連れて帰ろうとしたら,「やだ〜、遊んで帰る〜。」と園庭を走って逃げまくるし・・・


 


これは、誕生日の子をののしってしまった、天罰に違いありませんね。


いや〜、くたびれました。


ヘロヘロのヨレヨレです。


明日あたり、別の誰かが、ゲロゲロってなってしまったら、どうしましょう。


今度こそもう、立ち直れなさそうです。


とにかく、怒り過ぎは禁物。


今後は、怒る時は短くあっさりと、を心がけます。


 

関連記事

Unknown

うっしーへ

昨日の明け方,あんちゃんがまたもや嘔吐・・・。この魔の連鎖はいつまで続くのやらと思いきや,一度の嘔吐だけで済んだの。

週末にりここのお誕生会をおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にして、ケーキやら揚げ物やらいっぱい食べさせたから,そのせいで吐いちゃったのかな。

年が明けてから,あんちゃん3回、りここ1回、あんちゃん1回、と計5回もお布団の上で吐いてくれました。
嘔吐の風邪は、もうこりごりです~

keicoccoちゃんへ
うん。お互い頑張ろう。

子供が言う事を聞かない時は、怒鳴り声を出すよりも、抱きしめてあげる方が、すんなり言う事を聞いてくれたりするんだよね。

怒られるのも怒るのもどちらも嫌な気分になるけど、抱きしめるのも抱きしめられるのも暖かい気持ちになれるから、よっぽど平和的解決方法だよね

Unknown

大変だったね~!
誕生日ってのがさらにちょっと落ち込むよね
私も最近怒りっぱなしで・・最近でもないか・・ずっとか

>怒る時は短くあっさりと・・・

分かっていてもむずかしいのよね~

私も頑張ります。。お大事にね!

Unknown

それは大変な一日だったね!
りここちゃん、もう大丈夫?
家族にはうつらなかったかな?

せっかくのお誕生日が台無しだったかも…
別な日に仕切り直しでお祝いしなくちゃね。

いろいろ反省しながらママも成長するんだよ。
前向いて行こうU+203C
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
