06
1
2
3
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

子供って大変。

土曜日にりここの学校で学芸会がありました


その代休で,月曜日は学校がお休みでした


毎回、平日に学校がお休みの時はどこに行こうか悩むのですが,今回は東京ディズニーランドに行く事にしました


最後にディズニーランドに行ったのは,みんみんがまだ10ヶ月、あんちゃんはまだ産まれていなかった時でした。


久しぶりのディズニーランド


子供達も楽しみで,楽しみで,仕方がない様子でした


けんかをしていても、部屋をぐちゃぐちゃにしてしまった時も、「ディズニーランド、行くのやめちゃおうかな〜」という鶴の一声で一気に解決です


 


ところが、ディズニーランドに行く前日・・・


みんみんが何度もトイレに行くようになりました


トイレに行き、長い時間入ったまま出てきません


出てきたと思っても、また、すぐに、おトイレへ・・・


残尿感がなかなか取れず,トイレに行ってもすっきりしないようです


何か重大な病気かも・・・と思い、ネットで調べてみると、子供の残尿感は心因性によることが多いと書かれていました。


特に、学芸会前だったり、叱られたり、緊張する事を強いられると、陥る事が多いそうです


 


確かに、みんみん、今週末に幼稚園のお楽しみ会という行事で木琴の演奏をします


先日、お楽しみ会のリハーサルもありました


みんみんは、「上手にできたよ!」と報告してくれましたが、やはり、緊張はしていたと思います。


さらに、物心ついてから初めてのディズニーランドという事で,行く前からかなりドキドキしているようです。


他にも、最近、練習をしていた補助無し自転車に昨日、ようやく乗れる様になりました


緊張しながら,何度も何度も家の前の道路をふらつきながら自転車で行ったり来たりしていました


週末はパパにいっぱい怒られていました


最近、あんちゃんのお世話をいっぱいやいてくれるので、ママはすごく助かっています。


思い当たる節はたくさんありすぎるぐらいあります。


 


毎日,毎日,そんなに緊張する事がいっぱいあったんだな〜と改めて気づかされました。


ほんの短い期間でこれだけの内容をたった5歳のみんみんが、一生懸命こなしてたんですね


疲れちゃったり,ストレスが溜まったりして当然ですよね。


ママは,そういう気持ちに全く気づいてあげられていなかったです。


まだまだ小さいのに、あんちゃんよりも大きいっていうだけで、みんみんに随分と無理をさせていたように思います。


 


残尿感の解決方法として,赤ちゃんがえりさせてあげると治る事があると書かれていたので、早速、やってみました


みんみんを「ばぶちゃん」と呼び,ごはんを食べさせてあげて,移動は全て,抱っこ。


りここやあんちゃんとけんかした時も全面的に味方をしてあげ、「赤ちゃんなんだから許してあげてね〜」と話しました。


いっぱいいいこいいこをして、抱っこをしてあげました。


そして、30分後・・・。


見事,解決


残尿感はすっかり消えてしまい,「すっきりした〜」とにこにこです。


赤ちゃん帰り、効果てきめんでした


 


インターネット、本当に便利ですね


もし、今回のこともこの情報が得られなかったら,ディズニーランドに行くのを辞めて、泌尿器科に駆け込んでいたはずです。


手遅れになる前に、気づいてあげられてよかったです。


ただ、一方で、みんみんを立て過ぎたので,今度はりここやあんちゃんが、ストレスを溜めていそうです


こっちを立てれば、あっちがふてくされて,あっちを立てればこっちがストレスを溜めてしまう


上手くバランスを保つのって,難しいですね。


 


とにかく、ネットのお陰でみんなの体調はばっちり


なんとかディズニーランドに行く事が出来ました


次回は,ディズニーランドのご報告をしますね。

関連記事
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ