06
1
2
3
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

七五三のお参り


先週末、りここの7歳のお祝いに、七五三のお参りに行ってきました。


(手前の3人が左から,みんみん、りここ、あんちゃんを抱っこしているママです)


パパと、川越に住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんにも一緒に行ってもらいました。


 


私と姉が子供の頃に着た着物を着せました。


昔ながらのレトロな着物で、重厚感があったので、髪型は今風にウィッグを付けて,サイドにたらしてみました。



ママが着付け&ヘアメイクをしたので、最後の方は崩れてきてしまって大変でしたが,お陰でお安くすみました。


 


12月27日であんちゃんは3歳になります。


りここと一緒に3歳のお祝いをすることも可能でした。


ただ、きょうだいが多い子は、一人っ子さんと比べると、なかなか自分一人が主役になれる機会がありません。


我が家では夫婦で話し合い、なるべくなら一人一人が主役になれるように、一人ずつお祝いをすることにしました。


 


そんなわけで、我が家の七五三のお祝いは,自然と回数が多くなってしまいます。


お宮参りも含めると、すごい数です。


 


2004年・・・りここ北海道神宮にてお宮参り


2006年・・・みんみん北海道神宮にてお宮参り


2007年・・・りここ川越氷川神社にて3歳のお参り/らかんスタジオで写真撮影


2008年・・・あんちゃん明治神宮にてお宮参り


2009年・・・みんみん川越の喜多院にて3歳のお参り


2010年・・・みんみんらかんスタジオにて3歳の写真撮影


2011年・・・りここ川越の喜多院にて7歳のお参り&スタジオアリスとらかんスタジオで写真撮影


2012年・・・(予定)あんちゃん3歳のお参り&写真撮影


2013年・・・(予定)みんみん7歳のお参り&写真撮影


 


こうして並べて書いてみるとびっくりです。


2004年からほとんど毎年、七五三やらお宮参りを行っています。


だんだん子供達が大きくなってきたので,少しずつ楽になってきましたが,最初の頃は、誰かがぐずったり、泣いたり,寝ちゃったり,途中で授乳が必要だったり、なんだかんだと大変だったな〜。


そんなママに、みんみんがねぎらいのお手紙を書いてくれました。



「ままままへらいへらいまませかいちへらんだよ」


これのどこがねぎらいのお手紙なの?と思ってしまいますよね!


なんだか、ママがいつもへらへら笑っているような印象を受けるお手紙ですよね!


でも、みんみんがそれはそれは、嬉しそうに、「ママ,いつもありがとう!」と言って渡してくれたので,きっと、良い内容が書かれている事に違いありません。


 


みんみんに、読めないから教えて、って頼んでも怒るばかりで教えてくれません。


りここに聞いてもさっぱりわからないと首をひねります。


解読までにかかった日数、約1週間。


この暗号文はなかなか難しかったです。


きっと、3姉妹ママ意外に解読できる人は居ないんじゃないかな〜と思うぐらいです。


 


少し前に、「◯◯さんへ」ってお手紙を書く時は、「◯◯さんえ」じゃなくて、「へ」って書かないといけないんだよ、って教えてあげていた事が大きなヒントになりました。


では、上の文を句読点を加えて、漢字・カタカナに変換して書き直してみます。


「ママ、ママ,偉い偉いママ、世界一偉いんだよ。」


なるほど〜。


そうだったんですね。


このお手紙、解読できたお陰で、ママの宝物になりました。

関連記事

予定まだ続きあり

七五三の当日は、暖かで良かった(^- ^)!
2014年には、まぁちゃん、2015年は、(?)ちゃん・・・来年4月生まれ。と、ず-とエンドレス!!!! 子供たちの成長の証し。楽しみです。自分たちが、与えられる影響は、小学生・高学年位までかなぁ////? 以降は、自我の膨らみ・周囲との関わり・友達との付き合い等が大きくなって、育って行くものだから、出来る時に、よいメモリ-を持ってくれれば嬉しい・・・。

Unknown

keicoccoちゃんへ

そうなの~
私ったら,読めたなんてすごいわって自負していたけど、実は全然すごくないどころか、解読に1週間もかかって、情けない母親だったのね・・・

母親修行、まだまだ頑張らねば

ステキなお手紙だね!

でもでも~、私、すぐに分かったよ!っていうか、みんみんちゃんの手紙の写真を「偉い偉いママ世界ち偉いんだよ」ってすでに読んでたし~

それにしても、泣けるね~(感動)
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ