08
1
2
3
5
8
11
12
13
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

心のバイブル。

久々のブログ更新です。


これまで、読んで下さる方が真似してみたくなるような子育て生活をお伝えしたい、という気持ちをこめてブログを書いてきました。


ところが、自分の調子がいい時は、すいすい書けるのですが、調子の悪い時には全く書けないのです。


 


そう、私、今、結構ひどいコンディションなんですよね・・・。


風邪を引き、肌はボロボロ、生活リズムも不規則で、精神状態も不安定・・・。


そんなママの気持ちが伝わってか、子供達もいつも以上にグズグズ言います。


 


「絶対、俺が協力するから、3人産んでほしい!」と強く主張していたパパは、海外出張やら国内出張でほとんど家に居ません。


たった一人で、サークルの役員活動やら3人の子供達の習い事など、毎日が忙しくてばたばたしている時に、突然、家のプリンターが壊れました。


日常生活の中で、かなり使用頻度が高い家電だったので、ショックが大きく、落ち込んでいたところ、次は、携帯電話がいきなり壊れてしまいました。


何の理由もなく、いきなり電源が切れたまま再起動できなくなってしまいました。


データのバックアップをとっていなかったので、友達や親戚の住所、電話番号、誕生日や子供の名前などのデータ全てが失われてしまいました。


ますます、肌はボロボロさに磨きがかかりだし、最悪の状況です。


 


そんな私の気持ちなどお構いなしに、子供達は好き放題、騒いでくれます。


掃除をして振り返ると、きれいになったはずの場所がもう、ぐちゃぐちゃ・・・。


3人で仲良く遊んでいてもすぐに大げんかをし始め、たたいたり、たたかれたり・・・。


ちょっと注意しただけで、すねたり怒ったりしてママをたたいてきたり・・・。


もう、色んな事が積み重なって、ママのイライラが最高潮に達した時、思い出しました!


この本の存在を・・・。


 



この本。ちょっと、読んでみて下さい。




この本を読むと、子供にとっても優しくなれます。


子供に掛ける言葉のひとつひとつが、思いやりを持った言葉に変わります。


私は、たいていの本を図書館で借りるので、買う事がほとんどないのですが、この本だけは常に手元に置いておきと思い、買いました。


子供を叱りたくなったとき、開いてみると、冷静になれます。


また、子供を叱ってしまったとき、開いてみると、子供を抱きしめ、叱った事を謝る事が出来ます。


この本のお陰で、子供の気持ちを思いやる事ができます。


グズグズ言う子供の気持ちをくんであげることができます。


本当に素敵な本なんです。


 


よし!色々、書いているうちに、元気がでてきました。


年配の方からよく、「可愛いのは、小さいうちだけよ〜。」って、言われます。


日常生活に追われていると、ついつい忘れがちですが、とっても大事なことだと思います。


もう、二度と取り戻す事ができない、今を大事にして、悔いのない子育て生活を送りたいです。


肌がボロボロだ、とか、携帯が壊れた、とかつまらないことで落ち込んでいる場合じゃないですね。


可愛い3人の子供達と、楽しい毎日を過ごせる事がどれだけ幸せな事か、思い出す事ができました。


明日から、また、頑張ります。


次回のブログは、前向きな内容が書けると思います。


 

関連記事

Unknown

keicoccoちゃんへ

安心してもらえてよかった
私は決して、素敵なママじゃないのよ~。
機嫌が悪くて子供を叱り過ぎちゃったり、疲れて家事を手抜きしたり、大事な事を忘れちゃったり,ダメママな所、いっっぱいあるのです
今回の投稿で、それが少しでもわかってもらえて良かったわ
これからも色々な情報を交換し合って,子育てを楽しみましょうね

安心したよ。。

3姉妹ママも同じですこし安心したよ。いつもいつもブログを拝見する度にすてきなママだから、正直、私は落ち込んだりしてて・・でも立ち直りも早いから私はわたしっって、開き直ってた。。ん~、でも少し頑張って開き直ってたかな~。。
人はみな、毎日心が変わるんだよね。だから、それを修正してくれる確かな指針だったり、先輩だったり、本だったりの存在が必要で、また、ありがたいんだよね。。特に子育ては思うようにはいかないもんね。だから偉業なんだよね。。これからも、一緒に楽しく子育てしていこうね~よろチクビ

ありがとう!

うっし~へ
コメント、ありがとう
うっし~もこのシリーズの本、持っていたのね
何冊か出ているハッピーアドバイスの本の内容をこの1冊に要約してくれているから、とても気に入っているの
一緒にこの本の話をしたことがないのに、お互いに明橋さんの本を持っていたなんて、すごく奇遇
うっし~とは、昔から服装とか趣味とか色んなところで偶然一緒になることが多かったよね。
だから、今回も、すごく嬉しい。
そんな友に出会えた私は、本当に幸せだよ
今回は、私のウジウジブログに付き合ってくれて、本当にありがとうね。

レディーカカさんへ
トキモさんにもレディーカカさんにもご心配をおかけしてしまって、申し訳ありません。
そして、お優しいお言葉をありがとうございます。
いつもこんなに優しく見守っていただいているのに、こんなに甘ったれた文章を書いてしまって、情けない限りです。
でも、トキモさんやレディーカカさんをはじめ、色んな方から優しいお言葉をかけていただいて、本当に元気が出ました。
風邪の調子も鼻水がでるぐらいで随分と良くなりましたし、もう、大丈夫です。
これからはもっともっと、3姉妹をいっぱい褒めて、抱きしめてあげられそうです。
ありがとうございました。

頑張りすぎ!

朝、トキモが「大変らしいよ!」と。
一人での子育ては大変だよね。男は口だけ!
私と違うのはママは怒りっぱなしで無いということ。
もう一度子育てができたら、ほめて、抱きしめてあげたい。今、犬にそれをしているけど・・

電話してね。3人預かるよ。ママは一人で息抜きをしなければいけないよ。不客気!(遠慮しないで!)

Unknown

いろいろ大変だったんだね(´Д` )
でもちゃんと自力で元気になったんだから、えらいっ
明橋さんの本は私も持ってる!
私も時々開くよ。元気になるよね。

スランプの時、どう這い上がってきたか。
自分なりの教訓があるよね。
それを大事にしなきゃと私は思う。

無理しないで、みんなのニコニコママでいようね☆

Unknown

akaneちゃんへ

ほ~んと、情けない、グダグダブログを書いてしまって、申し訳ないです
こんな後ろ向きすぎる、情けない文章を最後まで読んでくれた上、コメントまで書いてくれてありがとうね

携帯番号とアドレス、ついでの機会がある時で構わないので、教えてね。

ガンバリ過ぎぬよう。。。

今度メールするから登録してね~(*^^)v

最初はグダグダで、大丈夫かいな(@_@;)
と心配したよ。。。
でも後半乗り切ったね!!!

でもね、
あまり頑張らないでも大丈夫だよ♪
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ