11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


かけっこが30分で早くなる方法!

先日、りここの小学校で運動会がありました。


りここは、どちらかというと、おっとり系で、かけっこは遅い方です


1年生の時のかけっこも幼稚園の時も、後ろから数えた方が早い順位でした


 


一方、三姉妹ママは、図書館で本を借りるのが大好きで、いつもネットで色んな本をチェックしては、子供達のために色んな本を借りています。


運動系が少し苦手なりここの為に、縄跳びが上手く飛べる方法とか、逆上がりが上手にできる方法、かけっこが早くなる方法などの情報が載った本を集めては、コピーしていました。


ところが、集めただけで自己満足することが多く、実際に指導してあげるのは2の次になってしまっていました。


 


そして、運動会の前日・・・。


今まで溜めてきていたコピー類のことを思い出して、かけっこの早くなる方法の情報を読み返し、3姉妹と一緒にかけっこの練習をしました


 


たくさんの情報の中から一番大事だと思われた2点だけを重点的に練習をしました。


1.腕を90度の角度にし、わきを閉じて、力強く振る。


2.膝を高く上げるようにして、できるだけ足を前に出す。


練習時間は、たしか、30分ほどだったと思います。


 


いよいよ、運動会当日


りここは男の子2人、女の子3人の計5人で50メートル走を走りました。


前日までの練習ではどんなに頑張っても、何度走っても4位でした。


ところが、結果はなんと、2位!


2位から4位まではほとんど横並びで、同じようなタイムでしたが、タイムがどうであれ、2位は2位です。


りここは大喜び


すっごくすっごく嬉しそうでした


前日にたった30分、練習しただけだったのに、大進歩です


コツを押さえた練習方法が良かったんですね


ほんとに、良かったです


 


今週末は、みんみんの運動会です。


今度は、みんみんも前日に練習しますね

関連記事

うっしーへ

いつも、褒めてくれてありがとう。
大人になると、褒めてもらえる機会ってなかなかないから、うっしーのお言葉には、いつも励まされてます
ありがとうね

うっしーの長女ちゃん、今年の運動会はどうだったかな?
うちの二女みんみんは、昨日、運動会でした。かけっこもダンスもとっても頑張ってました
幼稚園の運動会は、どれをとっても可愛くて、誰もがにこにこ笑顔になれるね

Unknown

りここちゃん、よかったね( ´ ▽ ` )ノ
それにしても、三姉妹ママさんの研究魂はいつもすごいですね。
忙しいのに、ちゃんと本読んでいて、感心しきりだよ!

うちの娘のかけっこ必殺技は、フライング(´Д` )
去年はこれで一等だったよ(笑)

Unknown

3姉妹双子の末っ子の方さんへ
なるほど~
みんみんの運動会直前に素敵なアドバイスをありがとうございます
3姉妹双子の末っ子の方さんに言われると、かなり説得力があります
明日は、笑顔も重要ポイントとして伝えながら、直前特訓しますね

keicoccoちゃんへ
おめでとう
keicoccoちゃんの長女ちゃん、よく頑張ったね
涙が出るほど嬉しかったなんて、ほんとにすごわ
直前のママのアドバイスが、良かったんだね
私も明日、みんみんに同じ言葉を言ってあげようと思います
ほんとに、結果はどうであれ、子供達の頑張っている姿を見ていると、感動するよね。
それに、結果が伴ったんだから、感動はひとしおだね

トキモ&レディ・カカさんへ
そういえば、私が小学生だった頃も順位に応じて、景品があったような記憶があります。
だんだんと教育方針が変わってきて、なるべく優劣をつけない方向性になってきているので、景品をつける事がなくなってしまったのかもしれませんね。
競争心の低下につながってしまって、少し寂しい気がしますね。

がんばったね!

 以前より、走り方が少し滑らかになり、見れるようになったのかな????? 自分達が子供の頃、運動会では、エンピツの賞品があり、個人競争での1着:3本、2着:2本、3着:1本、団体の参加賞1本。友達と獲得本数競争をやり, 場外でのエンピツ交換などをやり懐かしく思い出した運動会でした。

久しぶりです!

りここちゃん、がんばったね~!2位、すごいよ~
実はうちもね、ご存知の通り遅くて去年は6人中6位・・・いわゆるビリ
今年も練習の時は頑張っても5位、だったそうで・・・
去年はどうせビリなら手を抜いて走るという結果だったわが子に、「今年はとにかく、全力で頑張れば、ビリでもお母さんは嬉しいよ」と伝え、臨んだ運動会でした。
頑張りました。横の人も気にせず、ゴール目指して一生懸命
結果は3位でした
本人も3位ってわかった時、涙がでたそうです
感動の運動会でした
今週末は次女も一等賞になるとはりきってます

Unknown

あとは、顔は笑顔で走ると体の余計な力が抜けて足がたくさん前に出るようになりますよ!!(^ω^)b
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
