11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


精神安定剤!?


長女りここは、普段から落ち着いていて、怒ったり泣いたりすることがあまりありません。


お友達ともトラブルを起こす事はほとんどありませんし、先生からもよく褒めていただきます


でも、実は、焼きもち焼き屋さんだったり、寂しがり屋さんだっったり、ひねくれ屋さんだったり、色んな感情を心の中に閉じ込めて我慢しています


3姉妹の長女なので、妹達のわがままを聞かされる機会が多くあります


普段は、適当に聞き流したり、適当に言いくるめたり、上手くかわしているのですが、だんだんと我慢する機会が増えてくると、すご〜く泣いたり、すご〜くすねたり、感情を爆発させてしまう事があるのです


 


そんなりここの気持ちを少しでも落ち着かせてあげようと始めたのが、毎朝、毎晩の『ぎゅ〜』です


朝は、早起きした時だけなのですが、夜は必ず、毎晩、『ぎゅ〜』しています。


(りここだけだと、他の二人がすねてしまうので、3人順番交代で『ぎゅ〜』しています。)


その『ぎゅ〜』の時間だけは、必ず二人だけの世界に入るようにして、他の2人が話しかけてきても、「今は、りこことの時間だから、話せないよ!」と言って、相手にしません


『ぎゅ〜』の姿勢のまま、ひとしきり、今日あったできごとの話を聞いた後、『ママはりここのことが大好きなんだよ!』という事が伝わるような内容の替え歌を二人で歌います


これをするまでは、感情を爆発させた時に、「ママはりここの事が嫌いなんだ」とか、「りここは、悪い子なんだ」という事を言っていたのですが、『ぎゅ〜』を始めてからはそういった事を言わなくなりました


『ぎゅ〜』を毎晩する事で、自分がママからとっても愛されていて必要とされているという事が、伝わったんでしょうね


 


ただ、爆発はしなくなったものの、時々極度にいらいらしている事があって、どうしてあげたらいいのかな〜と心配していました


そんな時に、新聞でお子さんと交換日記をされているお母さんの記事を発見しました


荒れていたお子さんがみるみる落ち着いて行ったという内容の記事で、早速、我が家でも取入れてみる事にしました


 


りここが、学校での出来事を色々書いてくれて、それに対してママが返事を書き、ママも時々自分の日記を書いて、それに対してりここも返事を書いてくれます


りここは、普段から学校での出来事をよく話してくれる子なのですが、いざ、日記に書いてもらうと、知らない話がいっぱい出てきて、りここの事がよくわかります。


まだ、交換日記を始めてから1週間ほどしか経っていませんが、その効用にびっくりさせられることが多くて、感心させられっ放しです


二女、みんみんとも同時に交換日記を始めたのですが、みんみんも落ち着いてきました


交換日記をすることで、子供の気持ちがよくわかり、子供の心も落ち着き、文章を書く練習になる上、親子ともに楽しいです!


余裕のある方は、是非、精神安定剤代わりに、お子さんと交換日記をしてみて下さいね

関連記事

Unknown

ハッピービーチさんへ

みんみんは、二女だからか、教えもしないのに勝手に字の読み書きができるようになったの
でも、自己流だから、中には恐ろしい字があるのよね~
例えば、「す」は、後から中央の○だけ追加するし、「く」の向きもいつも逆だし・・・
でも、お姉ちゃんと同様、交換日記が出来る事が嬉しいみたいで、絵を交えながら一生懸命、書いてくれてます

Unknown

交換日記かぁ~~
ママさんの愛情が文章からじわじわ伝わってきます
ウチも早速やってみたいっっでも・・まだ字が書けないのです。。
みんみんちゃんとは文章で交換日記?すごいわぁ~

Unknown

トキモ&レデイ・カカさんへ
トキモ&レデイ・カカさんも交換日記をされていたんですね
確か、日記もつけておられましたよね
3人の育児と同時に交換日記&日記をつけておられたなんて、すごいです
今更ながら、パワフルさに脱帽です。

keicoccoちゃんへ
お互い、長く続けられるように、頑張ろうね
お互いの子供達が、交換日記を通して母親の愛情を感じ取ってくれると嬉しいな

交換日記

私も始めたよ!だけど、家はあんなにぎっしりつまらないな~。。まだまだ行数が少なくて。。。私も書くことにこまっている
見習って頑張ろうっと

家族の連絡帳

以前、家では、共働きが、長かったので子供3人との連絡用にノ-トを、使っていて今でも、当時の記述を読むと、走り書き、乱筆等もあり状況が甦って、苦しかったことが、懐かしく・楽しい事柄になっています。子供達の発育と供に表現が変わってゆく様子が判るので、続けて行くといいね!!!!!

Unknown

うっしー、ありがとう

りここと交換日記を交わしていると、小中学生ぐらいの頃にお友達と交換日記をしていた頃の事を思い出すわ
その頃は、後に自分の子供と交換日記をすることになるなんて想像もつかなかったな~

自筆でのやり取りって、メールや電話と違った、素敵な魅力があるよね
なんだか、うっし~に手紙を書きたい気分になってきたわ
突然、手紙が届いてもびっくりしないでね

Unknown

すごいな~
交換日記なら、お互いに気が済むまで言いたいことを伝え合えるね。
三姉妹ママさんの子育てには、いつも感心させられるよ!
我が家でも早速取り入れたいところだけど
うちの娘は、字の練習からスタートしなきゃ…(´Д` )
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
