08
1
2
3
5
8
11
12
13
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

カニ!

我が家の普通の会話です。


みんみん「カニに刺されたよ〜


ママ「そっか〜、かゆいね。お薬、塗ろうね!」


みんみん「うん。みんみん、カニ、だいっきらい


あんちゃん「あんちゃんもだいっきらい


 


これ、何の話か、わかりますか?


勘の良い方ならおわかりですよね?


 


我が家のマンションの駐輪場にはこの季節になると、大量の蚊が発生します


みんみんは特に刺されやすいらしく、いつもあちこち刺されてぼこぼこになってしまいます


3歳ぐらいのときのことです。


みんみんに、


「また、蚊に刺されたね。嫌だね。」


などと、話をしていると、みんみんは


「うん。蚊にに刺されて嫌だよ〜。」


と返事をしてくるのです。


変だな〜と思って、


「みんみん、『にに』っておかしいよ。『に』は1回でいいんだよ。」


という注意をしていたのですが、なかなか通じません。


その後もいつも同じ表現が続くのでほんとに不思議に思っていました。


 


そして、あるとき、みんみんが飛んでいる蚊を指差して、「あ、かにだ!」と言っているのを聞いて、ようやく判明したのです


『蚊にに』と言っていたのではなくて、『カニに』と言っていたんですね


納得したみんなは、それはそれは笑いました


おなかを抱えて、大笑い。いくら笑っても笑いが止まらないぐらい笑い続けました。


一方で、みんみんの小さな心は大きく傷付き、プライドがことごとく打ち砕かれたのです


それ以来みんみんは、勘違いがわかったにも関わらず、わざと「蚊」のことを「かに」と呼ぶようになったのです


あの時の屈辱を忘れられず、いまだに、「かに」と言い続ける事で、プライドを守ろうとしているのです。


すっごい、頑固ちゃんでしょう


かれこれ2年続いていますが、一体いつまで貫き通せますかね


可哀想だから、私が2年前の事を謝って、間違いを正してあげた方がいいかしら?

関連記事

Unknown

なんと、我が家でもあんちゃんが昨日、「あ、蚊が」と言ってました

すぐ上のお姉ちゃんが「蚊に」と言っているのに別の表現方法を使うとは、びっくりでした

家も!

出遅れのコメントですが、うっしーさん、(←なれなれしくスイマセン)家も、「かが」と言っています
私もよく「蚊がいる」と言っています私も小さい時、こんな感じだったのかな~

Unknown

gangangansokuさん、再度のコメント、ありがとうございます。

「ばいばいて」って、可愛いですね
小さいうちは、そういう、親心をくすぐる表現をたくさん使ってくれるので、可愛くてたまらないですね

ばいばいて

うちの娘は、小さい頃、「ばいばいって言ってごらん。」と私が促すと、
「ばいばいて」と言ってました。

そういうのが、いい思い出になっていくんですよねぇ。

Unknown

そっか~
うっし~にそう言ってもらえて安心したよ。
よし!いけるところまで行かせちゃおう!

それにしても、うっし~のおこちゃまも「かが」と言っているなんて、びっくり
子供のそういうところって、ほんとに面白いね

Unknown

カニかぁ~
我が家も似たような感じで、蚊は(かが)と呼ばれております。
私が『蚊がいるよ!』とよく言ってるらしい。

みんみんちゃん、かわいいな~
私だったら訂正しないで、いけるところまで行かせちゃう(笑)
そのうち、お友達の前では正しく言うようになるよ(^O^☆♪
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ