08
1
2
3
5
8
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

うどん作り!


週末に、お友達を我が家に招待して,うどん作り&ピザ作り&お菓子作りをしました。


 


我が家に集まってくれた人数は大人5人,子供12人の総勢17人で、大にぎわいでした。


一番盛り上がったのは、うどん作り!


作るのも食べるのもとても楽しかったので,手順をご紹介しますね!


 


材料(4〜5人分):これを2回分作りました!


強力粉・・・・・250g


薄力粉・・・・・250g


塩・・・・・・・大さじ1


水・・・・・・・210ml+適量


打ち粉用の粉(片栗粉やコーンスターチがいいみたいです)・・適量


 


まず、ふるった粉に水と塩を入れて、手で混ぜ合わせます。



体重をかけて、力強くこねていきます。



生地をポリ袋にいれて、口をしっかりしばります。



そして、ここからが子供達のお楽しみ


ポリ袋ごとタオルで巻いて,子供達に踏んでもらいます。



生地がある程度伸びたら,たたんで、さらに、しっかり踏みつけます。



生地の表面につやが出てきたら,生地の形を丸く整えて,1〜2時間常温で寝かせます。


打ち粉をしながらめん棒で、伸ばします。



さらに薄く厚さ4mmぐらいまで伸ばします。



小学1年生のお友達が、お洋服が真っ白になるまで,頑張って伸ばしてくれました。



打ち粉をたっぷり付けながら、生地を折り畳んで,包丁で切ります。


切った麺は,くっつきやすいので、ほぐしながら打ち粉をたっぷりつけておきます。



麺の中が透き通るまでたっぷりのお湯で茹で、流水で洗って出来上がりです!



コシがあって、ツルツルしていて、とってもおいしいうどんが出来上がりました!


 


子供達もとっても楽しんでくれて,私も素敵な時間を過ごす事が出来ました!


 


そして、その夜の事・・・


寝かしつけるのが少し遅くなってしまったため、子供達は布団に入ると、すぐに熟睡・・


私はというと、なかなか寝付けず、しばらく起きていました。


子供達が寝入ってから2時間ほど経った頃でしょうか。


みんみんがふらふら〜と起きてきました。


駆け寄って行くと、落ち着かない様子。


もしかして、おもらし〜と思って,焦りましたが、大丈夫でした。


慌てておトイレに連れて行ってみると、おしっこが出るわ、出るわ,長い長い時間出ていました。


いや〜、おもらししないで良かった〜。と安堵しながら水を流したりしていると、みんみんがふらふら〜と歩き出します。


おトイレをでると、寝室とリビングは全く逆方向にあるのですが、リビングの方に歩いて行きます。


寝られなくなっちゃったのかしら、と心配して追いかけると、みんみんは、ダイニングテーブルのすぐ脇に、「おやしゅみなさい」と言って,ごろん・・・。


夜中なのに、相変わらずおちゃめさんだな〜と思って、近づいてみると、なんと、もうすでに熟睡!


しばらく、状況がつかめず、あぜんとしてしまいました


 


きっと、寝ぼけてたんですね。


お布団と床の区別がつかなくなるまで、はしゃぎ疲れてたんですね。


 


今日一日、みんみんにそんなになるまで楽しんでもらえて、良かった


また、みんなで手作りしようね

関連記事

Unknown

ハッピービーチさんへ
初めてのコメント,ありがとうございます
うどん作り,思ったよりも簡単で,お友達と一緒に作るとさらに楽しくできました!
是非,機会があったらご一緒させて下さいね。

gangangansokuさんへ
肉まんをご家族で手作りされるなんて、すごいですね
我が家でもいつかやってみたいな~と思っていたのですが、まだ実現できていません。
今年の冬にでもチャレンジしてみたいです

kaoちゃんへ
初コメントどうもありがとう
子供達が少しずつ大きくなってきているから,手作りしても親の負担が少しずつ減ってきてるよね
今回は大人5人で協力し合えたので、すごくスムーズに作業ができて、助かりました
子供達も私もすごく楽しかったので、是非、また企画しますね

Unknown

先日はうどん作り and more !! 親子共々とっても楽しくて美味しかったです! いつもありがとう 
ふみふみうどんは子供達はめちゃ楽しんでやるし、大人は楽だし、その上美味しくできちゃうし定番にしたいね
ピザも美味しかったしお酒も美味しかった
しかし、ひとつ屋根の下、キッズだけで総勢11人の女子チーム、男兄弟が誰一人いないって珍しいよね
きゃーぴーきゃーぴー、お騒がせしました & 大変お疲れ様でした

初めまして。

コネコネ系、子供たちは大好きですよね。うちも先日肉まん作りを皮からやって、子供たちは「楽しい~」と面白がっていました。

Unknown

すごーい!ものすごく美味しそう!!
みんなで作ると楽しさも倍増ですね~
まさに手作りの醍醐味ですね!
いつかご一緒させてくださいな
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ