09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


またもや・・・(> <)


一昨日あたりから、みんみん(二女)とあんちゃん(三女)が舌を痛がり、よく見ると口内炎ができてしまっていました。


ずっと、風邪を引いていたせいで、しばらく食事をきちんと取れなかったので,ビタミン不足のせいかしら?と思っていたのですが,二女の口の中に1カ所のみならず、数カ所口内炎を発見


もしやと思い、身体のあちこちを調べてみると、やっぱり〜〜


ありました、ありました。


手のひらと足のあちこちに赤い発疹,そして、口の中のあちこちに口内炎が・・・


焦りながら,三女の口の中を調べてみると、やはりこちらも数カ所の口内炎を発見


そうです。


これは、紛れもない、手足口病です


 


口内炎,写真では上手く撮れなかったのですが、口の中のあちこちに大きな白い出来物ができ、本当に痛そうです。


私だったら,痛くて、辛くて、一日中不機嫌になること間違いなしなのに、みんみんもあんちゃんもにこにこ笑ったり,優しい言葉をかけてくれたりしてくれます


普段より、機嫌が悪くてぐずることもありますが、一日中ぐずったりはしていません


自分の機嫌に左右されて、子供達に接する態度を変えてしまうママよりも、よっぽど人間ができています


みんみん、あんちゃん、えらいよ、すごいよ


 


病院で診察してもらい、口内炎のお薬を処方してもらいました。


幼稚園にも行っても大丈夫、とのことです。


手足口病、我が家では初めて罹った病気なのですが、痛い以外は,すぐに通常の生活ができる,恐くない病気なんですね


早く治るといいな

関連記事

Unknown

ねねへ
みんみん、昨夜またもや発熱・・・
なかなかすっきり治りません
でも、実家に帰る時に備えて,身体が必死に体力作りをしているのかもしれないね
帰省まで、あと少し。
それまでに、完全復活してますように

うっしーへ
手足口病、学校保健法では、小学校は登校禁止にならないみたいよ
西東京市は、独自に特別な制度を作っているのかもね。

幼稚園は、園の方針によってそれぞれだけど、うちの園では、医師の許可が必要なの。
これまた、医師の方針も様々なのだけど、うちのかかりつけの小児科では,口内炎が治っていなくても、熱が下がって本人が元気であれば、登園許可が下りるのね。

手足口病は発熱前から、ウイルスを出し続け,治ってからも1ヶ月近くウイルスを出してしまうので,約1ヶ月半もの間、感染の危険性があるんだって。
だから、手足口病に罹った子供を実質、登校禁止にするのは無理、という判断みたいです。

とにかく、夏風邪,長引かせてしまうと我が家のように大変な事になってしまうので、十分な睡眠、栄養が不可欠だよね

我が家は睡眠が、不十分だったも・・・
これからは気をつけます

Unknown

手足口病
今年は大流行だよね
流行に乗ってしまいましたか

でも口内炎の塗り薬を出してもらえてよかったね。
私の近辺の病院では、自然治癒を待つしかないと言って薬無しだよ。
西東京市では、医師の許可が出るまで登校禁止とからしいよ。
地域によって差があるよね…

ともかくお大事にね。
早く良くなって、楽しい夏休みを

Unknown

大変ですね。早くよくなること祈っています。

今の季節、手足口病やプール熱やいろいろな病気がはやっているからね・・・

元気になったみんなにあえるの楽しみにしています。我が家の娘達も楽しみだねってずっと言っています。

Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
