09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック



進んでお手伝いをしてくれるようになる方法、教えちゃいます!


我が家の3姉妹は、いつも奪い合うようにしてお手伝いをしてくれます


なぜかというと、お手伝い表にシールを貼りたいから


お手伝い表にはお手伝いを一つすると、シールが一枚貼れます


お手伝い内容が、時間が掛かって大変であれば、シールを2枚はれる事もあります。


そして、そのシールが全部たまったら、可愛いシールや匂い玉など、本人の欲しい物がもらえるのです


 


な〜んだ、結局、物でつっているのね、って思われるかもしれませんが、普通に物を買うよりも効率がいいんですよ〜


このお手伝いシートはシールを80枚貼る場所があります。


シールや匂い玉などは、だいたい100円ぐらい〜300円ぐらいで購入できます。


1回のお手伝いに換算すると、1円〜4円ぐらい!


大人が考えたら気が遠くなるほど効率の悪いお手伝いなのに、うちの3姉妹はシールを貼る事が嬉しくて,どんどんお手伝いしてくれちゃうのです


 


でも、ある程度ご褒美がたまってくると、シール手帳とかもう少し高いものがご褒美として欲しくなりますよね。


そんな時は,お手伝いシート複数枚でご褒美と交換できるようにしています。


どっかのスーパーのお買い物シールで似たような仕組みがあったような気がしますが・・・。


ますます、必死でお手伝いをしてくれるようになりますよ


 


とにかく、我が家の3人(3女はまだ仕組みを理解していないようですが)は、上履き洗いもお部屋のお片づけもお風呂掃除も嬉しそうにやってくれるのです!


是非,まねしてみて下さいね


ただ、物欲のないお子さんや,普段から色んな物を買ってもらっていて、物でつられないお子さんには、効果なしかもしれませんね


せっかく、読んで下さったのに、ごめんなさい

関連記事

Unknown

私も自分でやった方が楽だと思っていたんだけど,手伝ってもらうと助かる事,結構いっぱいあるよ

それと、お手伝いを頼んだら、危なくない限り、見ないようにしてるの
見ちゃうとやっぱり、ストレスにつながりかねないから、一切見ないで任せちゃうの
そうしたら、子供達も横から口うるさく横やりを入れられる事なくのびのびと楽しくお手伝いができるってわけ

案外、なんでも出来ちゃうのよね~
うっしーもある程度任せて,楽しちゃいましょっ

偉いっ

三姉妹も偉いけど、三姉妹ママさんが一番偉いわ!!

私は、子供のできるお手伝いを考えるのも面倒だし~
やってもらった後のフォローはもっと面倒だし~
ハラハラしながら出したくなる手をぐっとこらえるのもストレスで~
お手伝いはまた今度♪なんてね…

Unknown

肩たたきでも、お皿洗いでも、マッサージでもなんでも3姉妹にお手伝いをさせて下さいね。
その分は,おうちに帰ってきてからお手伝いシールを貼るようにしますね!

肩たたき券

今度、肩たたき券の項目を追加、頼みます。これは、シ-ルが0ゼロのままかなぁ?
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
