04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

我が家の歯磨き!


うちの3姉妹は歯が弱いのか、唾液が悪いのか、とても虫歯になりやすいです


毎日、時間をかけて歯磨き&仕上げ磨きをしていますが、それでも先日、長女に虫歯が見つかりました


今まで以上に、もっと時間を掛けて丁寧に仕上げ磨きをしてあげなければいけませんね。


 


長女の歯を虫歯にさせておきながら言うのもなんですが、うちの歯磨きには結構、工夫があります。


最近見つけたのが、この歯ブラシで、重宝しています。



「たんぽぽの種」という名前の歯ブラシなのですが、0.09mmの極細毛が一周ぐるりと21000本以上あるそうです。


たんぽぽの種キッズというのが子供サイズであります。


普通のハブラシは、ごしごし動かしてしまうと、上手く歯の表面を磨けずに、磨き残しが多く残ってしまいます。小刻みに小さく動かさないといけませんが、その小刻みな動きというのは、子供にも私にも難しくて,どうしてもゴシゴシ動かしてしまいがちで、磨き残しが多く生じてしまいます。


でも、このたんぽぽの種は、毛が密集しているので、ごしごし動かしてもきちんと表面を磨いてくれます。表面がツルツルになるので、歯磨き後はとても気持ちいいです。


ただ、このハブラシ欠点がいくつかあります。


少し、お値段が高い事。


あと、歯と歯の隙間が非常に磨きにくい上、毛の部分がほっぺの裏側にあたると動かしにくいため、歯の表面以外は大量に磨き残しが生じてしまいます。


 


そこで,次に使うのがこちら。



細いハブラシです。


これは、奥歯の深い溝も歯と歯の間の溝もすっきり磨く事ができます。


「たんぽぽの種」と併用する事で,磨き残しを減らす事ができます。


 


そして、次に使うのが、フロス。


色々試しましたが,うちがおすすめするのはこちら。



シンプルで,歯垢がよく取れます。


最近、このフロス仕上げをおざなりにしていたので、長女が虫歯になってしまったと思われます。


 


そして最後に、こちらの「ハミガキ上手」を使います。



これは、歯磨きしたあとに、適量を口の中でクチュクチュすると、歯垢が赤く染まるので、磨き残しがチェックできます。


今日は完璧に仕上げ磨きができただろうな〜と自信満々で臨んでも、いつも磨き残しが見つかります。


仕上げ磨きを極めるのは、まだまだ先のようです。


 


歯磨きって本当に難しい。


でも、一生使い続ける歯,大事に守ってあげたいです。


関連記事

Unknown

なるほど
電動歯ブラシっていう手もあるよね~。
10年ほど前に、安い電動歯ブラシを使っていた事があったんだけど、強く磨きすぎて歯茎を痛めてしまったのね
それ以来、怖くて使えなかったのだけど、今の電動歯ブラシならそんな心配はいらないのかな?
おすすめの電動歯ブラシがあったら、今度、教えて下さいね

我が家は・・・

歯磨きって、本当めんどうだよね
うちも長女は頑張ってるのに虫歯になり・・次女は適当なのに、今のところ大丈夫です。
最近我が家は電動歯ブラシをかいました。それですこし楽になったよ~
小刻みに磨くのって本当たいへんだけど電動ならこきざみにうごいてくれるから私は抑える場所をかえるだけ!とりあえずうちは一台づつ買ったけど、ヘッドだけ変えれば一台でみんなつかえるよ

私も今度歯磨き上手かってみようっと
見えると磨きがいもあるよね

Unknown

うっしーへ
いつもコメントをありがとう
うっしーがいつもコメントを書いてくれるお陰で,不安にならずにブログを続けられています
うっしーのコメントが無かったら,きっとこのブログは1ヶ月ほどで終了していたはず
うっしーがいつも読んでくれているっていう安心感は、本当に大きいの
ありがとうね

ねねへ
そうんなだよね。
歯が弱い人は、どんなに丁寧に磨いていても,ちょっとした油断ですぐに虫歯になってしまうけど,歯が丈夫な人は適当に磨いていても虫歯にならないのよね~。
子供の頃から,私は歯が弱くて、ねねは歯が丈夫だったものね。
子供達は、そっくりその性質を受け継いだみたいね。
あ、でも、歯が丈夫な人は、歯槽膿漏になりやすいから気をつけてね。

Unknown

すごいね。毎日お疲れ様。

我が家の3人は、あまり虫歯になりにくい体質かもしれません。小さいときから仕上げ磨きも完璧にした記憶が少なく、一番ちびにいたっては、忘れている日も数知れずだめな母親です。

でも、矯正しないですんでよかったですね。我が家もなんとか一人だけで大丈夫かな・・・

Unknown

うふふ~今日も一番にコメント
よっぽどヒマだと思われてる??

歯磨きは難しいよね。
私自身、どんなに磨いても虫歯だらけだから途方に暮れているよ。
やっぱり大事なのは歯間磨きだよね。

たんぽぽの種、私も使ってみたけど、
あまりにヘッドが大きくていつもむせちゃうの。
もう少し小さくならないかなぁ…
Secret

IMG_0623[1]

リンク

IMG_0620