05
8
10
11
13
14
17
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

トンボさん,巣立つ!


先日、1匹がトンボになったとご報告しましたが,残りの1匹も無事にトンボになりました。


 


今朝は寝坊してしまい,5時頃に起きたので、ヤゴはすでに羽化していました。



でも、羽は白っぽい色で,まだ閉じたまま。


出てきた直後のようでした。


この時に動かしてしまうと、うまく羽を広げられなくなってしまうかもしれないので、注意しながら撮影しました。


またまた、感動


ヤゴさん,無事に育ってくれてありがとう


本当に嬉しいです。


また、学校のプールにタマゴを産みに帰ってきてね〜


来年もトンボさんの子供を育てさせてね〜


 


さて、さて、こんなに素敵な感動を与えてくれたヤゴの飼育でしたが、3姉妹の間でちょっとしたトラブルがありました


最初のヤゴが羽化した朝のことです。


長女はヤゴの抜け殻を飼育ケースのふたに乗せたまま,ベランダの床においておき、もう1匹のヤゴのお世話をしていました。


その横でカタツムリのお世話をしていた二女が、そのフタをひっくり返してしまったのです


その拍子に、抜け殻が二女の足に乗ってしまい、払いのけた後、あろうことか踏んづけてしまったのです


長女は、それはそれは怒りました泣きました叫びました


記念に、大事に抜け殻を取っておきたかったそうなのです。


 


でも,二女はわざと踏んづけたわけではないですし、長女が抜け殻を大事にしていたなどと知らなかったのです。


長女の気持ちを知った二女は、心をこめて謝りました。


でも、長女の心には届かず、悲しみのあまり、大号泣を続けたまま、ふて寝してしまいました


そして、ひとしきり眠らせた後、起こした時もまだ泣き続けていました


そんなに、そんなに、悲しかったのね。


大事に育てたヤゴの抜け殻ですものね、宝物だったのね。


辛かったね・・・


 


パパとママは、長女が可哀想で,可哀想で、もう1匹のヤゴがトンボになる日を、心待ちにしていました。


長女の為にも二女の為にも、なんとか抜け殻をもう一度、手に入れさせてあげたい!と。


そして、その夢が今日,叶ったのです


良かった


本当に良かった


 


それなのに、それなのに、長女が登校した後の、ベランダの写真です。



・・・・・・。


フタの上に乗っている、黒っぽい物はまぎれもない、ヤゴの抜け殻です。



・・・・・・。


あんなに、泣いて大騒ぎしたのに、またもや放置・・・。


しかも、前回、二女に蹴られた時と同じ状態で放置し、そのまま登校・・・。


はあ〜


今度は,抜け殻がどうなっても、ママは慰めてあげませんからね!


もう、知りません


 


 

関連記事

Unknown

最近の長女はちょっとしたことで拗ねたり、泣いたり、大忙しなの・・・。
なかでも、今回の号泣は特別すごかったけど・・・。

うちの長女、物の管理が全く出来ない子で,注意してからもヤゴの抜け殻はず~っとふたの上に乗ったまま・・・。
どんなにいい保存方法をとっても、そのまま無くしちゃいそうよ

Unknown

無事に孵化してよかったね。
トンボの里親気分だよね。

しかし長女ちゃん、そんなに号泣だなんて珍しいね。
いい保存方法があるといいけど。
標本にするとか、ホルマリン漬けとか(笑)

良かったね!

すごい!すごい!
おめでとう
振り返ってみると、短い飼育期間だったけれど、かけがえのない素敵な経験をさせてもらったよね

keicoccoちゃん、家族全員でその思いを共有できてほんとに良かったね。

うちも、来年もヤゴを飼うつもりです

おかげさまで★

昨夜、このブログをみた後すぐにベランダへ行って見るとなんと、割り箸につかまってるではありませんか!!私はもうワクワク
何度も懐中電灯片手にベランダへ・・羽根が出てきてる~誰かに言いたい!
とりあえず写真におさめ、真夜中に長女の耳元で「ヤゴがトンボになりかけてるよ~」とささやく。。。一瞬、目を開けたから「よし」と思ったけど、そのまま爆睡私も眠くなってきたので真夜中に仕事に行く旦那に【ヤゴの羽根が出てきたよ】と置手紙と懐中電灯を置き、寝ました。旦那も仕事に行く前にビデオカメラと懐中電灯片手に、ベランダへ行ってました!良かった~これで感動を共有できる~
朝、トンボになったヤゴちゃんをみんなで見送りました
よし、来年も飼うぞう!
3姉妹ママさんのおかげで、初のヤゴ飼育に大成功ありがとう
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ