10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


トンボさん、誕生!


長女が飼い始めたヤゴ。


その後,ママだけがお世話をする日もありましたが、長女も頑張ってえさやりを続けていました。


最初3匹いたヤゴは、早い段階で2匹になってしまいましたが、2匹は何事もなく元気に育ってくれています。


 


ある日,毎日えさやりに使っていたピンセットが紛失。


おそらく、三女がベランダから投げ捨ててしまったと思われます(ベランダの下は人が立ち入れないようになっていますので、ご安心を・・・)


ピンセットがないので、割り箸を使って、餌やりを試みましたが,ヤゴは全く興味を示してくれません。


割り箸のにおいが嫌なのかしらと、ピンセットを買いにいこう思っていたら、学校のヤゴのうちの1匹ががトンボになったと長女が報告してくれました。


 


ヤゴは、羽化する前の数日間は餌を食べなくなるようです。


もしや、もしやと待つ事、3日。


とうとう、我が家のヤゴも見事なトンボになってくれました〜



感動です


すごいです


あんな小さなヤゴが、こんな立派なトンボになるんですね。


最初は,怖くておそるおそるしかお世話できなかったのに、今ではすっかり我が家の一員になっていました。


このトンボさん,パパの指先から元気に空に向かって飛んでいきました。


鳥に食べられるんじゃないよ〜。


元気でね〜


 


さて、みんなで、すがすがしい気持ちでヤゴを見送った早朝、二女だけは布団でいつまでもゴロゴロしていました。


何度か、起こしにいったのですが,「トンボなんか見たくないもん!」と言ったので,放っておいたところ、トンボさんが巣立っていってしまったのです。


寝起きの悪い二女。ほんとはトンボが見たかったはず!


二女にも見せてあげたかったな。


もう1匹のヤゴさんも無事にトンボさんになってくれますように。


その時は、家族全員で感動を分ちあいたいです

関連記事

そうなんだ~!

うっしーへ
そっか~、うちの近所のマンションでも鳩の駆逐に結構なお金を掛けてるって言ってた。フンの被害が大変みたい
飼育ケースで飼う、ペットのようにはいかないよね・・・


keicoccoちゃんへ
2日間、食べてないってことは,そろそろだね!
私の勘では明朝あたり!
子供達、喜ぶだろうな~

冷凍のアカムシは、1匹ずつゆらゆらしないと食べてくれないから餌やりが大変だったけど、食べなくなった時にすぐにわかるから、羽化の時期を予測しやすいよね!
ご報告、楽しみに待ってるね

なるほど!

トンボになったんだね~!感動とともに、私のもしや・・・も的中!うちのヤゴもこの2日、餌を食べてくれません。。近いですね、近いですね~!!見逃さないようにしないと。。

ハト騒動

鳩のタマゴ、孵らなかったのよ。
それがオバカな鳩でさ。
ベランダの植木鉢にタマゴ生んだの。
オスが、松の枯れ枝を4本くらい運んできた超お粗末な巣で(笑)
子供達がガン見するし、放棄したまま戻って来なかったわ。

でもいろいろ調べてみて、鳩は病原菌持っていて、フンや羽根などが子供達によくないことがわかり
放棄してもらってよかったの。

生き物もいろいろだよね!

Unknown

すごい
鳩って、ベランダでタマゴを産む事があるんだね
しかも、ヒナって書いてあるという事は,タマゴはきちんと孵ったのね
すごいね~
オヤドリはもう、戻ってきてくれないのかしら・・・。
人の手でも育てられるといいのだけど・・・。なんとか、無事に成長してくれないものかしらね

すごい!

本当にトンボになったんだ~感動だねっ
もう一匹も無事にトンボになるといいね。
子供達といい経験をしたね、来年もぜひ〓

我が家ではベランダに鳩がタマゴを産んだよ。
ヒナを観察しようと子供達と見てたけど…
見すぎてオヤドリが放棄していったわ
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
