08
1
2
3
5
8
11
12
13
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

歯磨きの回数!


毎朝,毎晩,子供達の仕上げ磨きをしています。


特に長女は永久歯も生えてきているし、虫歯になりやすい口内環境らしく、油断するとすぐに歯石がべったりついてしまうので、念入りな仕上げ磨きが必要です。


かかりつけの歯医者では6年生までは仕上げ磨きを続けてあげてほしいと言われています。


でも、朝や夜の忙しい時間に続けているこの作業,ほんとに大変です。


 


長女は歯の本数が多いし,虫歯になりやすいので、丁寧に磨かなければならず、歯磨きにだいたい5分ぐらいかかります。


二女は歯が丈夫で、隙間が空いている歯が多い為,比較的短い時間で済みますが、それでも奥歯の溝に歯石がたまりやすいので,歯磨きに3分はかかります。


三女も二女と同じぐらいの時間をかけて磨きたいのですが,三女の忍耐が持たず,時間とともに暴れ始めるので,1分が限界です。



三女です。暴れ始めてます。


 


ふと、どのぐらいの時間と回数を費やしているのだろうと気になったので,計算してみる事にしました。


3姉妹ママの1年の歯磨き回数:2920回


3姉妹ママの1年の歯磨き時間:10220分(170時間20分、7日と2時間20分)


*1:詳しい計算式は下記に記載。


1年単位で考えると、すごい時間と回数です


しかも、今後、二女に永久歯が生えてきたり、三女がもう少し歯磨きに耐えられるようになると、歯磨き時間はさらに長くなるはずですよね。



二女です。大人しく磨かせてくれます。


 


2歳から12歳まで仕上げ磨きをすると考えて,別の視点から計算してみます。


3姉妹全員の仕上げ磨き回数:21900回


*2:詳しい計算式は下記に記載。


3姉妹全員の仕上げ磨き時間:31日と22.5時間。


*3:詳しい計算式は下記に記載。


これはびっくりの数字になりました。


31日と22.5時間。すごいですね。約1ヶ月です。


これだけ時間を費やしているのですから、どうか、どうか、虫歯にならずに健康な歯でいてくれますように・・・。


ちなみに、3姉妹ママの通っている歯医者さん曰く、これだけでは足りず、必ずフロスを1日に1回するように、とのことです。


ひえ〜、もう、無理です


 


 


*1の計算方法


3姉妹ママの1日の歯磨き回数:8回


(3姉妹+自分の歯を1日2回)


3姉妹ママの1日の歯磨きに費やす時間:28分


(5分+3分+1分+自分の分5分/合計14分を2回)


3姉妹ママの1ヶ月の歯磨き回数:240回


3姉妹ママの1ヶ月の歯磨き時間:840分(14時間)


3姉妹ママの1年の歯磨き回数:2920回


3姉妹ママの1年の歯磨き時間:10220分(170時間20分、7日と2時間20分)


*2の計算方法


1日の仕上げ磨き回数:2回


1年の仕上げ磨き回数:730回


10年間の仕上げ磨き回数:7300回


3姉妹全員の仕上げ磨き回数:21900回


*3の計算方法


2歳は1分、3〜6歳は3分、7歳〜10歳は5分、10歳〜12歳は3分、仕上げ磨きをするとして時間を計算してみます。


10歳ぐらいになったら、自分でもしっかり歯磨きできるようになってるだろうと、期待を込めて、10〜12歳は仕上げ磨き時間を少なくしてみました。


(365×1×1)+(365×4×3)+(365×4×5)+(365×3×3)*


=15330分


=255.5時間


=10日と15.5時間


 *( )の中は365日×年数×時間(分)です。


3人分なので、


10日と15.5時間×3=31日と22.5時間

関連記事

Unknown

いつも読んでくれていてありがとう
この記事を書く前は、1年間の歯磨き時間はどのぐらいになるのかなってずっと気になってたから,計算が出来てすっきりしたわ

keicoccoさんのおっしゃる通り、子育て期間は短いわけだし、お互い子育てを楽しもうね

びっくりくりくりくりっくり~!

そんなに時間を費やしてるのかということと、そんな計算をした三姉妹ママに、びっくりくりくりくりっくり~!!です・・・。なんかこのブログをみると、大変な事も楽しく感じるね。不思議(#^.^#)    今を一生懸命、今しかできない事をたのしもう!って思える。。ありがとう♥♥

Unknown

このコメントは、正真正銘、我が家の長女が書いてくれました。
実は、うちの長女、誰よりもこのブログを楽しみにしてくれていて、苦労しながらローマ字入力にて、コメントを書いてくれました。
ありがとね

Unknown

3姉妹を育てるのは,大変ですね
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ