08
1
2
3
5
8
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

長女、ヤゴを飼う!part2


長女と購入したえさは、写真のように、冷凍された赤虫がブロックにわかれていて扱いやすそうです。



ところが、この赤虫を解凍して、ゆらゆら〜とゆらしてみても、全くヤゴは興味を示してくれません。


 


長女が学校で聞いてきた話では,ヤゴは、おなかがすくと、共食いをするそうです。


一刻も早く、えさを食べてもらわないと、共食いしては大変です。


 


何度もゆらゆら〜を繰り返しますが,全くだめ。


やっぱり生きた餌しかだめなのかしら・・・。


でも、生きた餌は冷蔵庫で保管しても4〜5日しか生きられないらしいのです。


なんとか、冷凍の赤虫を食べてくれないかと、ネットで色々検索していると、冷凍の赤虫をヤゴに食べさせている動画を発見!


動画では,ヤゴの目の前ほんの1〜2ミリぐらいのところでゆらゆらさせています。


私は、目の前1cmぐらいのところでゆらゆらさせていました。


 


早速、動画のとおりにゆらゆらさせてみると、ヤゴが、ぱくっと赤虫にかみつき、そして、もぐもぐむしゃむしゃという感じで食べてくれたのです!


すごい、すごい!感動です。


思わず、「かわい〜!」と思ってしまいました。


最初は、毛嫌いしていたヤゴですが,たったの1日で可愛いと感じるようになってしまったのです。


ほんとにびっくりです。


子育てしていると、いろんな経験が出来てほんとに楽しいですね。

関連記事

Unknown

**** いつもありがとう****
***3姉妹長女は,もっとお手つだいをするよ***

Unknown

MIKIちゃん、すごい時間にコメントをありがとう
こんな時間帯にこのブログを見る人は、私ぐらいしか居ないと思っていたのに、びっくりです
でも、MIKIちゃんは、私と同じ早起き派ではなく、夜更かし派だったりして?

Unknown

トンボになるのが楽しみです

Unknown

うっしー、コメントありがとう。
なるほど~、アカムシを育てる、その発想はなかったわ~。

でも、調べてみたら、アカムシを飼うと、すっごくくさい臭いが発生するらしいのよね~
2日に一回、水を取り替え、死んでしまったアカムシを取り除いたりしないといけないらしくて、ヤゴを飼うより大変かも

どおりで、みんな、アカムシは育てていないわけだね。

私も長女も今のところ餌やりを楽しんでるから、このまま冷凍アカムシで頑張ってみるね

Unknown

思ったんだけど、ヤゴの水槽の中でアカムシを育ててみたら?
ヤゴは生き餌を食べられるし、毎日餌をやる手間が省ける。素敵じゃないっ
こうなったら、ミニビオトープだけど
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ