10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


長女、ヤゴを飼う!


長女がヤゴを飼いたいと言い始めました。


学校のプール開きに向けてプール掃除をするのですが、その際にヤゴ(トンボの幼虫)を救ってあげ、おうちや学校で飼ってあげるという試みがあちこちの学校で広がっているそうです。長女の通っている学校でも何年か前から、小学2年生全員にプール掃除とヤゴの救出を手伝わせてくれているのです。


出来る事なら、私も長女にヤゴを飼わせてあげたいし、ヤゴがトンボにかわっていく様子も観察させてあげたい!


ただ、ヤゴは生きたイトミミズや赤虫というものしか食べないそうなのです。


私は、どうもミミズが苦手で,生きたミミズを扱うのはどうしても受け入れられず、長女一人で世話をするのも難しいと思い、一度は飼育をあきらめてもらいました。


 


パパは諸事情があって、あと、10日ほどヤゴの飼育に関わる事ができないので、パパの協力は得られません。


ところが、パパが長女に、「ヤゴはかめのえさとか乾燥したえさでも食べるよ」と教えてくれたのです。


そんなことなら、是非、長女に飼わせてあげたい!と大喜びして、ヤゴを飼う事にしました。


 


そして、長女が3匹、ヤゴを持ち帰りました。


早速、フレーク状のえさを購入すべく、近所のえさ販売店に尋ねましたが、どこの店の店員さんも口を揃えて,「ヤゴは生きたえさしか食べません。死んだえさでも、目の前でゆらしてあげると食べる事もあります」との返答。


そんな〜。もう、ヤゴ、持って帰ってきちゃったのに〜。


もう、飼ってしまった以上、我が家で世話をするしかありません。


とりあえず,冷凍の赤虫というのを購入し、世話をすることにしました。



(続きは明日・・・)

関連記事
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
