06
1
2
3
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

サークルの名札作り


小学校と幼稚園に行っている長女や二女にはお友達がたくさん居ますが、三女にはほとんど居ません。
そこで、未就園児を対象にした地域の育児サークルに入りました。
たくさんのお友達と深く仲良くなれるように思い、サークルの役員をさせてもらう事にしました!

普段は、手作り工作や、手遊び、リトミック、紙芝居、季節の行事などを行ったりと室内で行う事が多いのですが、次回のサークル内容が、公園での外遊びです。

4月に始まったばかりのサークルで、総勢38人のママと子供達が集まり、週に1度顔を合わせているので、まだ、お互いの顔がわからないママ達もたくさん居 ます。普段、名札を付けていますが、不特定多数の方が集まる公園では、子供の名前を書いた名札をつけるのがはばかられるとのことで、サークルの名前が入っ た名札を急遽作る事になりました。
他の役員の方にもアイデアを出していただきながら、大人数を簡単に作れるように、シンプルなデザインで考えて作りました。

いつもの用に、朝早起きして作ろうと思っていたら、夜中の二時半に二女が「おしっこ〜」と言ってきて起こされました。
もう一度寝ようかどうしようかすご〜く迷ったのですが、その時点で寝てしまったら、絶対に早起きができないだろうと思って、起きる事にしました。


そして、それからひたすら名札作り・・・。
ただ、テレビを見ながらだらだらと作っていたので、完成したのが、6時半。
簡単なデザインにしたつもりなのに、4時間も掛かってしまいました。



でも、二女のおかげで早起き出来たお陰で、完成したのだな〜と二女に感謝です




名札の作り方をざっと書いておきます。


フェルトを8.5cm×7cmにピンキングばさみで切ります。



5cmに切ったリボンを二つに折り、安全ピンをはさみながらボンドでフェルトにつけます。



サークルの名前を書いた用紙(名刺用の厚い紙)をボンドで貼りました。


本当は、アイロンプリントをしたかったのですが、予算の都合上、できませんでした



(こちらのすずめさんや周りの四葉のクローバーとてんとう虫の画像は、ヤフーのフリー画像からダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。)


そして、出来上がった名札が、こちら。



全部で40枚あります。


朝から、頑張ったので、今日はもう、1日が終わった気分ですが、まだ、朝7時過ぎ・・・。


3姉妹の1日は今から開始です。

関連記事
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ