05
8
10
11
13
14
17
19
22
23
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

レックスの去勢手術〜術後編〜

エリザベスカラーを付けて帰宅したレックスは、自分の首回りについている変な物の間隔がうまくつかめず、あちこちぶつけながらも強引に走り回り始めました。
帰宅が嬉しくて仕方ないらしく、飛び跳ねまわり、喜びを表現します。

20170222221138305.jpg

傷口は、生々しく赤い色をしていて、縫合された痕が痛々しいです。
レックスも傷口が気になるらしく、舐めようとしますが、カラーに邪魔され舐めることができません。
と、思っていたらすぐに器用に体を伸ばすコツを掴み、傷口をペロペロ舐め始めました。

縫合は溶ける糸ではなく、細い針金でしてあります。
針金の端をあえて5ミリほど出しておくことで、犬が傷口を舐めた時に針金が舌に当たって痛いので舐めなくなる、との事でした。

レックスも最初は傷口が気になって仕方ない様子で舐めていましたが、段々、舐めると舌が痛いことがわかり、舐めなくなっていきました。

エリザベスカラーがあると、水を飲んだり餌を食べる事も難しいのではないかと思っていたのですが、カラーをあちこちぶつけながらも器用に飲み食いすることが出来ました。

水を飲む事ができないのであれば、ずっと、付き添ってあげなければならないと思っていたので、その必要がない事がわかり、一安心です。

2017022222114241f.jpg

寝るときは、この体勢です。
エリザベスカラー、そんなに気にならないようですね。
20170222221140cdf.jpg

そうそう。
手術後、麻酔が効いているタイミングで、足裏の毛のカットと爪を切ってもらいました。
寝ているので、それはそれはキレイに仕上げて頂きました。
201702222211398c7.jpg

痛み止めを2日間、抗生物質を5日間飲み、5日後に経過観察受診、10日後に抜糸をしてもらって全て終了です。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




関連記事

theme : わんことの生活
genre : ペット

Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ