11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

スポンサーサイト


痩せすぎ!

20170114120607b54.jpg
先週末、狂犬病の予防接種をするために、家から車で3〜40分程の場所にある、動物病院に行って来ました。
私たちもレックスも車でのお出掛けはずいぶん慣れて来て、問題なくたどり着けました。

前回の予防接種では、注射されるタイミングで「キュイーン」って鳴いてしまったレックスでしたが、今回は、じっと耐え、我慢していました。
先生に、成長したね、って言われて、満足気な表情で応えていました。

先生「餌は体重に合わせて増やしてあげていますか?」
私「はい。ドッグフードの後ろに書いてある表に従って、増やしています。」
先生「体脂肪率を測ってみましょう。」
人間の測定方法と違って、何やらスプレー式の液を背中の毛に付け、その上に簡易測定器の金属部分を押し付け、測定。
ピー。
先生「標準だと、20〜22%になるのですが、14%ですね。」
再度測定してくださると、今度は11%。
先生「痩せ気味ですので、フードを増やしてあげて下さいね。」
との事。
レックス君、最近、前にも増してがっつくな〜と思っていたら、餌が足りなかったんですね。
可哀想に。
ドッグフードの裏に記載の量はきちんとあげていたのですが、吸収率に個人差があるからか、レックスは通常より多めの量が必要だったんですね。
20170114120604be7.jpg

みんみんが、「そういえば、本に書いてあったけど、身体を上から見て、お腹がへこんでいると痩せ気味、まっすぐだと適正体重、出っ張っていると太り気味」と教えてくれました。
レックス君、そういえば、お腹、引っ込んでます。
20170114120608448.jpg


先生曰く、
「体重は簡単に増やせるから、気にしなくていいよ。一旦、太ってしまったのを落とすのは大変だから、太らせないようには気をつけたほうがいいけどね。」
とのことです。

レックス君、晩御飯では、いつもより多くフードをもらえて、とても満足そうでした。

動物病院に行くことができて本当に良かったです。
先生、教えてくれてありがとうございます。
レックス、これからはお腹いっぱい食べさせてあげるね。



関連記事

theme : わんことの生活
genre : ペット

No title

こんにちは  またまた書き込みしちゃいました。
今回のブログみて安心しました。うちのロビンも年末に痩せすぎ・・・と言われ慌ててドックフードを増やしました(;^ω^)
我が家もドックフード(アカナ)の裏の表示を見て計っていただけに間違いないと信じていましたが、やんちゃなやんちゃなとてもやんちゃな男の子だから(うちのロビンはですよ…)その通りにはいかないのかなぁと思っていました。

岩手は今年雪は少ないのですが、極寒の中の散歩はロビンも私もしんどく10分が限度です((+_+))
レックス君は散歩順調ですか??
お互い風邪ひかないよう頑張りましょ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメント、ありがとうございます。
ロビン君も同じように、痩せすぎと言われていたのですね!
我が家もフード(アカナ)の裏の表示に従って与えていて、足りなくなってしまったので、今は、将来体重を19〜20キロぐらいに設定して、計算しています。
段々、理想的な体型に近づいて来たので、一安心です。

岩手のお散歩、雪は少なめとの事ですが、大変そうですね。
こちらの寒さはそれ程ではないはずですが、レックスは早朝の散歩が苦手なようで、すぐに帰りたいと訴えてきます。
コイケル、寒さは苦手なのかもしれませんね。

とはいえ、もう、一月。
あともう少し辛抱したら、お散歩が楽しい季節がやって来ますね。
それまで、お身体に気を付けて冬を乗り越えてくださいね!

Re: No title

グレイスお母様
いつもレックスを見守ってくださり、アドバイスをありがとうございます。
体型の目安は色々な観点から判断できるのですね!
勉強になりました!
これからは、もっと細やかな視点でレックスの事を育てていけたらと思います😊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ももちゃんの飼い主様
コメント、ありがとうございます💕
我が家もブリーダーさんのブログで、ももちゃんの可愛い様子を拝見してから、ももちゃんは今頃どんな様子かな〜と気に掛かっていました。ご連絡下さってとても嬉しいです。

ももちゃんも痩せすぎ、と言われていたのですね。
フードの量、様子を見ながら調節する必要があるんですね。

レックスは、フードの量を増やしても、相変わらず食事の時にがっついています。
がっつき過ぎて、むせてしまう事もあるのてま、最近は最初から全量を渡さず、少しずつつぎ足しながらゆっくり食べさせています。お陰で、むせることが無くなりました😊
良かったら、試して見てくださいね!
また、ご連絡頂けると嬉しいです🎶
Secret

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
