08
1
2
3
5
8
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

皮膚トラブル

2週間ほど前の事、レックスが皮膚トラブルを起こしてしまいました。

毎日のように、家族中の誰もがレックスを撫でていたものの、ふさふさした毛の上からは 違いがわかりにくく、トラブルに気づいた時点で、すでに十数箇所も かさぶたができていました。
IMG_7681.jpg
慌てて病院に連れて行ったところ、抗生剤と薬剤入りシャンプーと塗り薬、そして、かゆみ止めが処方されました。
帰宅後、薬剤入りシャンプーで体を清潔にしてあげたあと、塗り薬をつけました。

IMG_7688.jpg
1週間ほど前から、抜け毛がとくにひどく、夏毛までぱらぱら落ち始めていておかしいな〜と思っていたんです。
皮膚トラブルのせいで、抜けなくていい毛まで抜けてしまっていたんですね。

IMG_7707.jpg
幸い、炎症は軽症だったのか、1日2回の塗り薬と、3日に1回ののシャンプーでどんどんよくなっていき、1週間後にはトラブルのない肌と区別がつかないぐらいに改善してくれました。

IMG_7698 1
これからは、地肌の状態もしっかり見てあげようと思います。

IMG_7669.jpg
炎症がひどかった時は、痒みが強かったと思います。
すぐに気づいてあげられなくてごめんね。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ






theme : わんことの生活
genre : ペット

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ