05
8
10
11
13
14
17
19
22
23
27
28
29
30
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

食糞をやめさせることに成功! .....できたらいいなあ〜

レックスが4ヶ月を過ぎたぐらいの頃からウンチを食べるようになってしまいました。
FullSizeRender.jpg

誰かが居る時には、すぐに片付ければ食べませんが、留守にしている時にウンチをしてしまうとキレイになくなっています。
IMG_4142.jpg

食べてしまう理由としては、ウンチにエサの匂いが残っているから、とか、敵に見つからないように痕跡を隠す昔の習性の名残り、とか、自分の縄張りを清潔にしておきたいから、とか、諸説あります。
理由はどうあれ、ウンチを食べる行動は人間にはなかなか理解し難い上、不衛生で変な病気にかかってしまう可能性もあります。

なんとかしてやめさせたいと思い、数ヶ月間、色々と工試行錯誤した結果、2回連続、なんと、子供達が帰宅した時に、キレイにトイレの上にウンチがそのままの形で残っているのを発見しました。
ほんとに、嬉しくて、嬉しくて、大喜びしました。
IMG_4109_20170430120644e53.jpg

やり方は、単純です。
トイレの上にウンチをして、食べずにいられたら、フード数粒のご褒美をあげて、誉めちぎる。
それだけです。

なるべく、みんなが居る時間に排便タイムになるよう、ご飯の時間や散歩の時間を調節したりといった工夫はしましたが、上手く行く時、行かない時、色々とありました。
image1_20170430144132518.jpg

それでも、とても頭のいいコーイケルホンディエですから、何度も繰り返すうちに、
「誰かが見ている前でトイレでウンチをすれば、美味しいご褒美がもらえて、しかも、すご〜く褒めてもらえるんだ!」
という事を少しずつ学習してくれました。

留守中に食べてしまった時には、褒めてもらえませんし、ご褒美もありません。
トイレ以外の場所でしてしまった時も、もちろん同じです。

レックスは、得意気にウンチをするようになり、ウンチをする事が大好きになりました。

大好きな飼い主にいっぱい褒めてもらえる上、おやつまでもらえるのですから、飼い主の帰宅後にウンチをしてくれる回数が増えました。
我慢できるレベルなら、飼い主の帰宅を待ってから排便しているんだと思います。
IMG_4105_20170430120643492.jpg

家族みんなでお祭り騒ぎで喜びに浸っていたところ、今度は2回連続、ほんの少し目を離した隙に食べてしまいました。

一部で頑固者と噂されるコイケルホンディエ。
一筋縄ではいきませんでした。
今後も、まだまだ私たちとレックスとの闘いは続きそうです。


にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




theme : わんことの生活
genre : ペット

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ