12
1
3
4
8
9
10
13
14
15
16
17
18
19
22
23
24
26
27
29
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

良いお年を!

レックスの耳を立ててみました。

お耳ピン

コイケルホーンディエというより、パピヨンに見えますね。
レックスはやっぱりいつもの耳がいいですね。

Rexきらきら

きらきらレックスです!
ゴージャスすぎですかね?

それでは、今年もお世話になりました。
来年もまた、ブログ、見てくださいね。








シャカシャカ シュッシュ!

レックスの歯が抜け始めました。

レックスがいつも噛み噛みして遊んでいるぬいぐるみに血がほんのりついていたので、口を見てみると上の前歯が一本ない!!
前歯といっても2〜3mmほどしかないので、抜けた歯は食べてしまったのか、どこかに落ちているのかもはや探す術もないのですが、確かに抜けています。

以前から遊びで歯ブラシの練習をしていましたが、今後は永久歯が生えてくるので、本格的に歯磨きをする必要があります。

歯磨き1

レックスは、いつも何をされてもされるがまま。
爪を切るときもブラッシングをするときも
「好きにして〜。」
という状態で、抵抗しません。

しかし、歯ブラシだけは別です。
大好きな噛み噛みグッズが自ら進んでお口の中に入ってくるのですから、嬉しくてしょうがない様子です。

歯磨き2

といっても、こちらも大事な歯を虫歯にするわけにはいかないので、噛ませ放題にするわけにはいきません。

はみがき3

奥歯もしっかり磨いてあげて、なんとか歯磨き終了!

今後もきちんとケアして、お口の健康、しっかり守って行ってあげようと思います。







theme : わんことの生活
genre : ペット

レックスのお姉ちゃん「プティ」

三姉妹のおじいちゃんとおばあちゃんは犬を飼っています。
名前はプティ。
シェトランドシープドッグです。

201612282317118af.jpg

あんちゃんは自分より一ヶ月早く産まれたプティの事をお姉ちゃんと呼んでいます。

プティは、家族と認めた人以外の人や犬と出来れば関わりたくないと思っているようで、家族以外の人や犬に自分から近づく事はほとんどありません。

20161228231713f5f.jpg

車で1時間ぐらいの所におじいちゃんとおばあちゃんが住んでいるので、プティとは数ヶ月に一度ぐらいしか会えませんが、三姉妹の事は家族の一員として懐いてくれています。

さて、先日、おじいちゃんとおばあちゃん、そしてプティに我が家のクリスマスパーティに来てもらいました。

レックスとプティ、初対面です。

おじいちゃんとおばあちゃんが我が家に来られる際にはプティはお家でお留守番する事が多かったので、家自体も馴染みがない上、見たことのないワンコがいるのです。

それはそれはビックリして、逃げようとしますが、逃げ場がない事に気付き、兎に角、誰とも目を合わさないようにして気配を消そうと必死です。

レックスは普段、人には構って構って〜とアピールする一方で、犬には興味を示さないのですが、初めてお家に入ってくるワンちゃんに興味津々で、プティに近寄っていきます。

20161228231715b62.jpg

レックスが追いかけ、プティが逃げる。
プティがいたたまれなくなって限界に達しそうなその時、遅れておじいちゃん登場。

レックスをサークルに移動させ、プティはリードをつけられ、少しずつ慣らしてあげる方針に変更になりました。

プティが帰る頃には来た時よりもほんの少し
だけ打ち解けられたかな?という兆しが見られたので、今後も少しずつ時間を掛けて仲良くなってもらえたらと思います。



theme : わんことの生活
genre : ペット

メリークリスマス🎄

三姉妹とレックスにもクリスマスがやってきました!

20161225194918dea.jpg
おばあちゃんのお膝です。

201612251949193c1.jpg
あんちゃんの抱っこです。

クリスマスといえば、子供達の1番の楽しみはサンタさんからのプレゼント🎁です。

小学4年生のみんみん。
なんと、色々欲しいものがあるにも関わらず、我慢して、サンタさんにレックスのクレートをお願いしました。

そして、今朝、無事に望みどおりのクレートがサンタさんから届きました。

201612251954302d4.jpg

今まで使っていたクレートが小さくなってしまっていたので、大きいサイズのクレートをお願いしたのです。

2016122519543483d.jpg

まだ、大き過ぎますが、あと半年もしないうちにぴったりサイズになることでしょう!
みんみん、ありがとう。
優しい子に育ってくれていてママは本当に嬉しいよ💕



theme : わんことの生活
genre : ペット

お散歩デビュー

とうとう、みんなが待ちに待ったお散歩デビューの日がやってきました✨

初めて自分の足で歩くお外です🐾
臆病な子は5メートルほど進むのに30分ほどかかってしまうと聞きます。

レックスはというと…

最初から元気に飛び跳ねて駆け回ってくれました。
元気、元気。
それは、もう、嬉しかったみたいです🐶

20161225132852c09.jpg

近頃では、体重が重くなってきていた上、暴れるので、抱っこのお散歩が辛くなってきていました。
私達もこの日を本当に待ち望んでいました。

みんなで、飛び跳ねて楽しく楽しくお散歩ができました💕

ただ、レックス君、ちょっと段差が苦手なようです。

まず、玄関の段差が降りられませんでした。
なるほど〜。
確かに、段差が 25センチぐらい。
たしかに初めて降りる時は怖いですよね。

201612251328546ad.jpg

そして、扉を出て次の段差。
12センチ。

201612251328554d3.jpg

レックス君、こちらも降りられません。
うーん、お家の中ではこれぐらいの段差、平気で飛び越えているのですが、お外だと様子が違うんですかね…。

しばらくは、抱っこして降ろして上げないといけないようです。


様子が違えば出来なくなることって、確かにありますよね。

うちの三女のあんちゃんも右手を上げてって言えば右手をあげられるし、左手を上げてって言えば左手を上げられるのに、目をつぶった状態で右手を上げてって言ったら、
「え〜っと、え〜っと、どっちだったかな?」
って、途端にわからなくなって上げられなくなってしまうんです。
目をつぶる前と後で一体、何が違うんですかね〜。

レックスもあんちゃんもまだまだ、小さくて可愛いな〜。
子育て&わんこ育ては楽しいですね。



theme : わんことの生活
genre : ペット

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ