10
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

心のバイブル。

久々のブログ更新です。


これまで、読んで下さる方が真似してみたくなるような子育て生活をお伝えしたい、という気持ちをこめてブログを書いてきました。


ところが、自分の調子がいい時は、すいすい書けるのですが、調子の悪い時には全く書けないのです。


 


そう、私、今、結構ひどいコンディションなんですよね・・・。


風邪を引き、肌はボロボロ、生活リズムも不規則で、精神状態も不安定・・・。


そんなママの気持ちが伝わってか、子供達もいつも以上にグズグズ言います。


 


「絶対、俺が協力するから、3人産んでほしい!」と強く主張していたパパは、海外出張やら国内出張でほとんど家に居ません。


たった一人で、サークルの役員活動やら3人の子供達の習い事など、毎日が忙しくてばたばたしている時に、突然、家のプリンターが壊れました。


日常生活の中で、かなり使用頻度が高い家電だったので、ショックが大きく、落ち込んでいたところ、次は、携帯電話がいきなり壊れてしまいました。


何の理由もなく、いきなり電源が切れたまま再起動できなくなってしまいました。


データのバックアップをとっていなかったので、友達や親戚の住所、電話番号、誕生日や子供の名前などのデータ全てが失われてしまいました。


ますます、肌はボロボロさに磨きがかかりだし、最悪の状況です。


 


そんな私の気持ちなどお構いなしに、子供達は好き放題、騒いでくれます。


掃除をして振り返ると、きれいになったはずの場所がもう、ぐちゃぐちゃ・・・。


3人で仲良く遊んでいてもすぐに大げんかをし始め、たたいたり、たたかれたり・・・。


ちょっと注意しただけで、すねたり怒ったりしてママをたたいてきたり・・・。


もう、色んな事が積み重なって、ママのイライラが最高潮に達した時、思い出しました!


この本の存在を・・・。


 



この本。ちょっと、読んでみて下さい。




この本を読むと、子供にとっても優しくなれます。


子供に掛ける言葉のひとつひとつが、思いやりを持った言葉に変わります。


私は、たいていの本を図書館で借りるので、買う事がほとんどないのですが、この本だけは常に手元に置いておきと思い、買いました。


子供を叱りたくなったとき、開いてみると、冷静になれます。


また、子供を叱ってしまったとき、開いてみると、子供を抱きしめ、叱った事を謝る事が出来ます。


この本のお陰で、子供の気持ちを思いやる事ができます。


グズグズ言う子供の気持ちをくんであげることができます。


本当に素敵な本なんです。


 


よし!色々、書いているうちに、元気がでてきました。


年配の方からよく、「可愛いのは、小さいうちだけよ〜。」って、言われます。


日常生活に追われていると、ついつい忘れがちですが、とっても大事なことだと思います。


もう、二度と取り戻す事ができない、今を大事にして、悔いのない子育て生活を送りたいです。


肌がボロボロだ、とか、携帯が壊れた、とかつまらないことで落ち込んでいる場合じゃないですね。


可愛い3人の子供達と、楽しい毎日を過ごせる事がどれだけ幸せな事か、思い出す事ができました。


明日から、また、頑張ります。


次回のブログは、前向きな内容が書けると思います。


 

かけっこが30分で早くなる方法!

先日、りここの小学校で運動会がありました。


りここは、どちらかというと、おっとり系で、かけっこは遅い方です


1年生の時のかけっこも幼稚園の時も、後ろから数えた方が早い順位でした


 


一方、三姉妹ママは、図書館で本を借りるのが大好きで、いつもネットで色んな本をチェックしては、子供達のために色んな本を借りています。


運動系が少し苦手なりここの為に、縄跳びが上手く飛べる方法とか、逆上がりが上手にできる方法、かけっこが早くなる方法などの情報が載った本を集めては、コピーしていました。


ところが、集めただけで自己満足することが多く、実際に指導してあげるのは2の次になってしまっていました。


 


そして、運動会の前日・・・。


今まで溜めてきていたコピー類のことを思い出して、かけっこの早くなる方法の情報を読み返し、3姉妹と一緒にかけっこの練習をしました


 


たくさんの情報の中から一番大事だと思われた2点だけを重点的に練習をしました。


1.腕を90度の角度にし、わきを閉じて、力強く振る。


2.膝を高く上げるようにして、できるだけ足を前に出す。


練習時間は、たしか、30分ほどだったと思います。


 


いよいよ、運動会当日


りここは男の子2人、女の子3人の計5人で50メートル走を走りました。


前日までの練習ではどんなに頑張っても、何度走っても4位でした。


ところが、結果はなんと、2位!


2位から4位まではほとんど横並びで、同じようなタイムでしたが、タイムがどうであれ、2位は2位です。


りここは大喜び


すっごくすっごく嬉しそうでした


前日にたった30分、練習しただけだったのに、大進歩です


コツを押さえた練習方法が良かったんですね


ほんとに、良かったです


 


今週末は、みんみんの運動会です。


今度は、みんみんも前日に練習しますね

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ