08
1
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
25
26
27
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

うどん作り!


週末に、お友達を我が家に招待して,うどん作り&ピザ作り&お菓子作りをしました。


 


我が家に集まってくれた人数は大人5人,子供12人の総勢17人で、大にぎわいでした。


一番盛り上がったのは、うどん作り!


作るのも食べるのもとても楽しかったので,手順をご紹介しますね!


 


材料(4〜5人分):これを2回分作りました!


強力粉・・・・・250g


薄力粉・・・・・250g


塩・・・・・・・大さじ1


水・・・・・・・210ml+適量


打ち粉用の粉(片栗粉やコーンスターチがいいみたいです)・・適量


 


まず、ふるった粉に水と塩を入れて、手で混ぜ合わせます。



体重をかけて、力強くこねていきます。



生地をポリ袋にいれて、口をしっかりしばります。



そして、ここからが子供達のお楽しみ


ポリ袋ごとタオルで巻いて,子供達に踏んでもらいます。



生地がある程度伸びたら,たたんで、さらに、しっかり踏みつけます。



生地の表面につやが出てきたら,生地の形を丸く整えて,1〜2時間常温で寝かせます。


打ち粉をしながらめん棒で、伸ばします。



さらに薄く厚さ4mmぐらいまで伸ばします。



小学1年生のお友達が、お洋服が真っ白になるまで,頑張って伸ばしてくれました。



打ち粉をたっぷり付けながら、生地を折り畳んで,包丁で切ります。


切った麺は,くっつきやすいので、ほぐしながら打ち粉をたっぷりつけておきます。



麺の中が透き通るまでたっぷりのお湯で茹で、流水で洗って出来上がりです!



コシがあって、ツルツルしていて、とってもおいしいうどんが出来上がりました!


 


子供達もとっても楽しんでくれて,私も素敵な時間を過ごす事が出来ました!


 


そして、その夜の事・・・


寝かしつけるのが少し遅くなってしまったため、子供達は布団に入ると、すぐに熟睡・・


私はというと、なかなか寝付けず、しばらく起きていました。


子供達が寝入ってから2時間ほど経った頃でしょうか。


みんみんがふらふら〜と起きてきました。


駆け寄って行くと、落ち着かない様子。


もしかして、おもらし〜と思って,焦りましたが、大丈夫でした。


慌てておトイレに連れて行ってみると、おしっこが出るわ、出るわ,長い長い時間出ていました。


いや〜、おもらししないで良かった〜。と安堵しながら水を流したりしていると、みんみんがふらふら〜と歩き出します。


おトイレをでると、寝室とリビングは全く逆方向にあるのですが、リビングの方に歩いて行きます。


寝られなくなっちゃったのかしら、と心配して追いかけると、みんみんは、ダイニングテーブルのすぐ脇に、「おやしゅみなさい」と言って,ごろん・・・。


夜中なのに、相変わらずおちゃめさんだな〜と思って、近づいてみると、なんと、もうすでに熟睡!


しばらく、状況がつかめず、あぜんとしてしまいました


 


きっと、寝ぼけてたんですね。


お布団と床の区別がつかなくなるまで、はしゃぎ疲れてたんですね。


 


今日一日、みんみんにそんなになるまで楽しんでもらえて、良かった


また、みんなで手作りしようね

プリキュアの心配!

3姉妹がプリキュアをみていました!


話が盛り上がってきたところで,いよいよプリキュアの変身シーンになりました。


りこことみんみんが半ば、興奮状態で、「ママ,変身するよ!見て!見て」と言ってきました。


見に行ってみると、二人とも大はしゃぎで「レッツ プレイ、プリキュア モジュレーション!」と変身シーンを真似したりしています。


その横で,あんちゃんももちろん、大興奮して、一緒に大声で叫んでいます。


 


ただ、よく聞いてみると、叫ぶ内容が他の二人とちょっと違ってました。


あんちゃんは一生懸命、


「おなかが寒いじゃないか!しまって、しまって〜」


と言ってました。


え〜あんちゃんの大興奮の理由はそこなの〜


確かに、変身して,普通の洋服から上下セパレートのレオタードに変わって、おへそが丸見えですが・・・。


風邪,ひいたら困るもんね。


3人で、大笑いさせてもらいました

臭いのに、いいにおい?


我が家の三女、あんちゃんは新陳代謝が活発なせいか、頭がとっても臭います。


長女りここも二女みんみんも暑い日にたっぷり汗をかいた後でも、夜までほとんど臭う事はないのですが、あんちゃんは毎日、髪の毛や頭皮を丁寧に洗っていても次の日の朝には臭い始めます。


 


いつも、自転車に乗る時は,前の子載せイスにあんちゃんが座って,後部イスにみんみんが座ります。そうすると、ちょうどママの鼻先にあんちゃんの頭があるような形になります。


自転車をこいでいると、あんちゃんの頭の臭う事、臭う事、それはそれは、臭います。


ただ、私。この臭いが嫌いじゃないのです


臭い、ではなく、匂いとまで言いたくなるような感じで、気づくと、頭に顔を近づけては、クンクンしてしまいます。


嫌いじゃないどころか、好きなのかも・・・


普段はクサい臭いは嫌いだし,わざわざ嗅いでみたいと思う事はないのに、あんちゃんの匂いは特別なのです。


本来ならクサいはずなのに、いい匂いに感じてしまうのは、あんちゃんの事をとっても愛しているからかしらね



りここやみんみんが臭わないということは、ある程度の年齢になると、頭から匂いがしなくなるってことですよね


今のうちに,たっぷりクンクンしておかないといけませんね

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

楽天ショップ

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ