05
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
25
27
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック



幸せの四葉のクローバー


イエローハットで買い物をした時に、この種をいただきました。



張り切って、植えて芽が出てくるのを楽しみにしていたのに、出てくるのは、三つ葉ばかり・・・。


不良品だったのかなと思いつつ、そのまま抜かずに約1ヶ月が経ちました。


そして、とうとう、今日、出てきてくれました〜



正真正銘の四葉のクローバーです。


遅れて出てくるんですね〜。


しかも、たくさんの三つ葉の中に四つ葉がほんの少しだけ出てきてくれるんですね。


意図的にそうして下さったのか、そういう種しか作れないのか、本当のところはどっちなのかわかりませんが、私にとっては、たくさんの四つ葉が出てくるよりも感動的で嬉しかったです。


 


緑のカーテン作り!


去年は、緑のカーテン用にゴーヤを植えたのですが、3姉妹はゴーヤが苦手。


観賞用にはよかったのですが、収穫が楽しめなかったので、今年はひょうたんを植えました。



ひょうたんが成ったら、3姉妹は、初めて見るあの形に大喜びしてくれるはず!


今から、楽しみです。



そして、こちらは朝顔。


もう、一つだけ、花をつけました。(白い方で、ピンクの花は、別の花、ベゴニアです。)


まだ、まだ、丈は短くて、ツルもほとんどのびていないのに、気の早い朝顔さんです。


 



ひょうたんの苗を買いにいったついでに、オジギソウを衝動買いしました。


毎日、毎日、二女がつんつん挨拶していますが、元気に元通りに戻ってくれます。


 

雨の日のお散歩!


昨日、今日とずっと雨で家に閉じこもっていたので,土砂降りの雨の中を3人で歩いて、買い物に行ってきました。


普段なら自転車で5分もかからない距離なのに、往復で2時間近くかかってしまいましたが、いい気分転換になりました。


途中で,大きなカタツムリが道路を歩いているのを発見!


長女は家でカタツムリを飼いたくなったようです。


でも、自分では触る事が出来ないので、虫やは虫類に強い二女を説得し始めました。


二女は、口のうまい長女にすっかり乗せられて、カタツムリを運びました。


 


ただ、強い二女もこんなに大きなカタツムリは初めてで,殻の部分しか触れず、のびてくる触手にかなり恐れおののいていました。


それでも、なんとか家まで到着。


ママは、「ほんとに家で飼うの〜?世話が大変だよ〜。」と難色を示したのですが,「絶対に二人で世話するから!」と言い張る二人に負けてしまいました。


結局、数週間後には興味を失い、ママが一人で世話をする事になるんだろうな〜。


いつも、いつも、3姉妹に甘いママなのでした。


 


 


 

お手伝い!


今日は、朝から一生懸命3人でおにぎりを作ってくれました。



「いらっしゃいませ〜。何名様ですか?何になさいますか?」とファミレス風に迎えてくれて、待つ事,約1時間。


その間,ずっと、好きな事をさせてくれました。


3女がぐずりだしたら,本の読み聞かせまでしてくれて、ママはのんびりできました。


そして、いよいよ完成!



車型のおにぎりや、ボール型のおにぎり。


チーズやハムでトッピングもしてくれました。


そして、最後はきちんとお片づけと洗い物までしてくれました。



本当にありがとう。


ママは、すごく嬉しかったよ。


ママを助けてあげたいというその気持ちも、3人で仲良く協力してくれた事も本当に,本当に嬉しかったよ。


こちらが洗い終わった、お皿達・・・。



ほとんど全てにご飯粒や洗い残しがありました。


でも、洗い終わった、お皿や道具がどんなに汚れていようと、ご飯粒が残っていようと、ママの感謝の気持ちは変わらないからね!


ママが本当に楽をさせてもらえる日はまだまだ先かもしれないけれど、今のこの状態もママは好きだな〜。


 


 

パン作り!(超ぶさいくアンパンマン)



東京も梅雨入りし、今日も雨降りなので、3姉妹とパン作りをしました。


以前は長女と二女とよく作っていたのですが、三女が産まれてからは回数が減っていたので、3人とも大はしゃぎで取りかかりました。


まず、ママの作品。3女の大好きなあかちゃんマンとアンパンマンです。



膨らむことを考慮して、パーツを中央に寄せて、くちゃっとした顔にしてみました。



焼いた後もくちゃっ!おとぼけ顔のブサイクアンパンマンです。


う〜ん、難しいですね。


中にはあんこが入っていて、味はなかなかでしたが、見た目がイマイチ・・・。



3人が大好きなメロンパンも作り、こちらは大好評でした。


 


そして、長女の作品。



焼く前のジュエルペットのラブラです。



焼いた後もこの通り。


なかなか、可愛く出来ていて、感心してしまいました。


今日の一番の出来です!


 


そして、二女の作品。



姉をまねして、ラブラを作ったようです。



どっちが、上やら、何が何やら?になってしまいましたが、おいしかったようです。



そして、もう一つ、二女の作品。


作るのに飽きてきたのか、手打ち用の粉をふりかけ、混ぜてを繰り返したため、とんでもない固まりになってしまいました。



でも、焼き上がりは、これ。


不思議にも、こういうのもありかな〜という焼き上がりです。


 


そして、3女の作品。



・・・。


・・・。


う〜ん。


粘土遊び、ご苦労様でした〜。



ただ、焼き上がりは、こちら。


なんだか、森永のなんとかパイみたいな感じで、おいしそうですよね?


パンって、不思議。


 

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
