07
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

レックスのお姉ちゃん「プティ」

三姉妹のおじいちゃんとおばあちゃんは犬を飼っています。
名前はプティ。
シェトランドシープドッグです。

201612282317118af.jpg

あんちゃんは自分より一ヶ月早く産まれたプティの事をお姉ちゃんと呼んでいます。

プティは、家族と認めた人以外の人や犬と出来れば関わりたくないと思っているようで、家族以外の人や犬に自分から近づく事はほとんどありません。

20161228231713f5f.jpg

車で1時間ぐらいの所におじいちゃんとおばあちゃんが住んでいるので、プティとは数ヶ月に一度ぐらいしか会えませんが、三姉妹の事は家族の一員として懐いてくれています。

さて、先日、おじいちゃんとおばあちゃん、そしてプティに我が家のクリスマスパーティに来てもらいました。

レックスとプティ、初対面です。

おじいちゃんとおばあちゃんが我が家に来られる際にはプティはお家でお留守番する事が多かったので、家自体も馴染みがない上、見たことのないワンコがいるのです。

それはそれはビックリして、逃げようとしますが、逃げ場がない事に気付き、兎に角、誰とも目を合わさないようにして気配を消そうと必死です。

レックスは普段、人には構って構って〜とアピールする一方で、犬には興味を示さないのですが、初めてお家に入ってくるワンちゃんに興味津々で、プティに近寄っていきます。

20161228231715b62.jpg

レックスが追いかけ、プティが逃げる。
プティがいたたまれなくなって限界に達しそうなその時、遅れておじいちゃん登場。

レックスをサークルに移動させ、プティはリードをつけられ、少しずつ慣らしてあげる方針に変更になりました。

プティが帰る頃には来た時よりもほんの少し
だけ打ち解けられたかな?という兆しが見られたので、今後も少しずつ時間を掛けて仲良くなってもらえたらと思います。



theme : わんことの生活
genre : ペット

メリークリスマス🎄

三姉妹とレックスにもクリスマスがやってきました!

20161225194918dea.jpg
おばあちゃんのお膝です。

201612251949193c1.jpg
あんちゃんの抱っこです。

クリスマスといえば、子供達の1番の楽しみはサンタさんからのプレゼント🎁です。

小学4年生のみんみん。
なんと、色々欲しいものがあるにも関わらず、我慢して、サンタさんにレックスのクレートをお願いしました。

そして、今朝、無事に望みどおりのクレートがサンタさんから届きました。

201612251954302d4.jpg

今まで使っていたクレートが小さくなってしまっていたので、大きいサイズのクレートをお願いしたのです。

2016122519543483d.jpg

まだ、大き過ぎますが、あと半年もしないうちにぴったりサイズになることでしょう!
みんみん、ありがとう。
優しい子に育ってくれていてママは本当に嬉しいよ💕



theme : わんことの生活
genre : ペット

お散歩デビュー

とうとう、みんなが待ちに待ったお散歩デビューの日がやってきました✨

初めて自分の足で歩くお外です🐾
臆病な子は5メートルほど進むのに30分ほどかかってしまうと聞きます。

レックスはというと…

最初から元気に飛び跳ねて駆け回ってくれました。
元気、元気。
それは、もう、嬉しかったみたいです🐶

20161225132852c09.jpg

近頃では、体重が重くなってきていた上、暴れるので、抱っこのお散歩が辛くなってきていました。
私達もこの日を本当に待ち望んでいました。

みんなで、飛び跳ねて楽しく楽しくお散歩ができました💕

ただ、レックス君、ちょっと段差が苦手なようです。

まず、玄関の段差が降りられませんでした。
なるほど〜。
確かに、段差が 25センチぐらい。
たしかに初めて降りる時は怖いですよね。

201612251328546ad.jpg

そして、扉を出て次の段差。
12センチ。

201612251328554d3.jpg

レックス君、こちらも降りられません。
うーん、お家の中ではこれぐらいの段差、平気で飛び越えているのですが、お外だと様子が違うんですかね…。

しばらくは、抱っこして降ろして上げないといけないようです。


様子が違えば出来なくなることって、確かにありますよね。

うちの三女のあんちゃんも右手を上げてって言えば右手をあげられるし、左手を上げてって言えば左手を上げられるのに、目をつぶった状態で右手を上げてって言ったら、
「え〜っと、え〜っと、どっちだったかな?」
って、途端にわからなくなって上げられなくなってしまうんです。
目をつぶる前と後で一体、何が違うんですかね〜。

レックスもあんちゃんもまだまだ、小さくて可愛いな〜。
子育て&わんこ育ては楽しいですね。



theme : わんことの生活
genre : ペット

レックス、アメーバブログデビュー✨✨


コイケルのブリーダーさんが、レックスをブログで紹介してくださいました。

アレポとしあわせマイレージ "レックス君"

親バカですが、さすがレックス💕
ブリーダーさんのブログ上でもやっぱり、かっこいいです✨✨✨

でも、レックスの兄妹達も負けず劣らず、かっこいい&可愛いです。

生まれた順番がわからないので、どの子がお兄ちゃんなのかお姉ちゃんなのか定かではありませんが、

ももちゃん。
ミルカちゃん。
ルノ君。
カノムちゃん。
さらに男の子一頭と女の子が一頭。

みんな、みんな、たっぷり愛情を注いでもらっていて、本当に幸せそうです。

生まれてから二ヶ月間、毎日、じゃれ合ったり、舐め合ったり、ぴったり身体を寄せ合って過ごしていた兄妹たち。
いつか、どこかで会えるといいな〜。
兄妹だってわかるかな?

どの子もみんな、成長が楽しみですね🎶

20161221002516117.png



theme : わんことの生活
genre : ペット

まだまだパピー


朝起きて、レックスと追いかけっこをしました。

レックスはぬいぐるみが大好きなので、ぬいぐるみをくわえると、取り敢えず誰もいないところに逃げようとします。
それを追いかけてあげるとしっぽをぶんぶん振りながら、喜んで逃げます。

201612122317249e6.png

ちょっと疲れたな〜と思って追いかけるのをやめると、ぬいぐるみをくわえたまま近づいて来て、しっぽをぶんぶん振りながら、もっと遊んで💕と見つめて来ます。
そして、追いかけっこ再開。

201612122317459b6.png

時々、おにが逆転して、私達が人形を持つと、レックスが追いかけて来ます。
こたつの周りをグルグルぐるぐる、もう、私達は目が回って大変。
レックスは時々ズルをして、こたつの下を通って近道します。

今朝も捕まえた〜、捕まえられた〜と、楽しく遊んでいたのですが、逃げるレックスのお尻から、ポトンポトンと何やら物体が…。
きゃー、うんちだ〜💩💦

そう、朝一で運動したものだから、腸が元気に活動して、うんちの体勢になってもいないのに、走りながら出てしまったのです。

体重は順調に増えているとはいえ、まだまだパピーちゃんなのですね。
はしゃぎ過ぎて、きばることすら忘れちゃえるレックス君でした!

2016121223175202f.png



theme : わんことの生活
genre : ペット

肉球!

レックスの肉球です。

20161207004242ff4.jpg

プニプニです。

20161207004250006.jpg

まだ、お散歩禁止が続いているので、外の道は一度も歩いた事がありません。
お散歩し始めるとすぐに、足の裏が黒くなって肉球が硬くなってしまうそうです。

20161207004247682.jpg

あと、肉球の間に毛がたくさん生えてくるので、長い部分を切ってあげました

20161207004252fbf.jpg
ちょっと迷惑そうな顔をしてますね。

20161207011118967.jpg

でもスッキリ!
より一層、可愛い肉球になりました。

201612070124341da.jpg

お散歩が始まったら、見られなくなる貴重な肉球なので、写真をいっぱい撮って保存しました。

レックスはずーっとされるがままじっとしてくれました。
愛情たっぷり込めたお手入れですから、レックスも気持ちいいのかもしれませんね!


theme : アクアリウム
genre : ペット

しっぽ大好き!

レックスはしっぽが大好き🐾

ぬいぐるみのしっぽをがじがじ🎶

IMG_9393[1]


なめなめ💕

IMG_8708[1]

噛み噛み✨

IMG_9276[2]

何かいいものないかな~🐶

IMG_9438[1]

こんな身近なところにあった~!

IMG_9445[1]

ぼくにはこれが1番!

自分のしっぽだ~いすき!

がじがじ。

がじがじ。

人間の風邪は犬に移る?

りここが発熱しました😖

お腹の調子もよくないようで、吐き気もするとの事です。

急性胃腸炎ですかね…😫

そこで私達が真っ先に心配したのは、子供達には申し訳ないですが、レックスの事です🐶


まだ、2ヶ月後半なのに、吐いたりしたら大変💦

とりあえず、人間から犬に移るかどうかわからないけれど、大事をとって、りここにはレックスとの接触を禁止しました😞


いつもは、目が合えばいい子いい子してくれるりここが構ってくれなくなった事に戸惑うレックス🐶

とても寂しそうです🍂

IMG_9345[1]

でも、一番辛いのはりここです😷

ただでさえ気持ちが悪いし辛いのに、大好きなレックスに触れられない。

もう、拷問状態です😱


何度も何度も

「レックスに触りたーい。抱っこした~い。」

と叫んで辛い思いを吐露しています😖


そして、次の日。


今度はみんみんが発熱😷

39度5分。

夜中に2回嘔吐。

そして、みんみんも接触禁止😰


レックスにとっても子供達にとっても辛い辛い時間が流れます。


いつもラブラブな時間を過ごしていたのに、悲しすぎます。


ネットで調べて見たところ、

人間の感染症は犬には移らない!

との情報を発見!

ただし、稀に移る場合もあるとの事。

う~ん。やっぱり、接触は避けるべきですかね?


この流れであんちゃんも発熱しちゃったら、どうしよう…。


今度はレックスが寂しすぎて病気になっちゃいますね。


そうならないよう、パパとママがいつも以上に、いっぱい構ってあげるからね~💕
IMG_8744[1]

パパのおひざでまったり~♪

レックスはパパのおひざが大好きです。

IMG_8873[1]

広くて温かくて、まったりするのに最適です。

IMG_8849[1]

とはいえ、

IMG_8874[1]

みんな、レックスと遊びたくて仕方がないのです。

IMG_8875[1]

独り占めはずるい!とみんなに可愛がられるレックスなのでした。

レックス、大人気!!!

これは、熊?面白ポーズ!

IMG_8610_2.jpg


一時期はレックスの飛びつきが激しくて、子犬ながらもこちらが押し倒される時がしばしばあったので、サークルに屋根をつけました。
飛び跳ねるたびにサークルの屋根に頭がぶつかるので、飛び跳ねると痛いことになると学習してくれ、あまり飛び跳びつかなくなりました。

とはいえ、飛び跳ねるのは嫌だけど、少しでも高い位置から大好きな人を見たい、とレックスなりに工夫をして編み出したのがこちらのポーズ。

IMG_8879.jpg

クマ牧場の熊そっくり?

580_kuma.jpg

    登別観光協会のホームページから引用

ひょうきんなポーズもできます。
IMG_8880.jpg

何をやっても愛らしいレックス君でした。

theme : わんことの生活
genre : ペット

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ