10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック



データが消えた!

電車で通勤しているのですが、その行き帰りにブログの文章を書くことが多いです。
iphoneのメモアプリを使って、文章を考え、仕上がったらコピーしてブログにアップしています。

今回は、川遊びの後編を3日間ぐらいかけて、加筆修正しながら、長文記事を書いたのですが、コピーするタイミングで、うっかり、バツボタンを押してしまい、記事を消してしまいました。
慌てて、クラウド内を検索したり、なんとかデータを復元しようと色々調べたのですが、残念ながらデータは取り戻せませんでした。
ただ、次回同じようなことをしてしまった場合は、データを失わずに済む方法を見つけましたので、その際にどのように行動すれば良いかをまとめておきます。

機種はiphoneの場合のみです。
まず、写真とかメールとか、何でもいいのですが間違って消してしまった時は、画面やボタンを触らず、携帯を軽く2回、振ってください。

20170511075928b6a.jpg

これで直前に実施した操作を取り消すかどうか聞いて来ますので、取り消しを選択すると、見事、消してしまった部分が蘇って来ます。

201705120831414e6.png

これを知っていれば、私の長文記事も消えずに済んだのに、悲しいことに今となってはもう、戻って来ません。

iphoneの機能で、軽く2回振っても作業を取り消しができないようにする設定もありますので、設定がオフになってないかどうかは確認しておく必要があります。
トップ画面のこのマークを選んで、設定画面を開きます。

20170512083413e92.png

一般を選択して、

20170512081619dc5.jpg

アクセシビリティをえらび、

201705120816207c6.jpg

シェイクで取り消しをオンにします。

201705120816215f7.jpg
これで、いざという時は大丈夫です。

最後の手段は、phonecreanというアプリを使う事です。
これは、無料でダウンロードできるのですが、データを復元するには、年会費を払う必要があります。

私も試しにダウンロードし、消してしまったデータのバックアップファイルを作成するところまで行
い、消してしまったデータの存在確認まで行いました。

ただ、無料でできるのはここまでです。
消してしまった記事の二行目以降は赤丸で内容が見られないように表示されており、それを復元するには年会費4999円の支払いが必要になります。
「本日限定で4999円がなんと、2580円。」
と書かれており、お得らしいのですが、2580円。よほど大事な写真を消してしまったなら支払うかもしれませんが、ブログの下書き記事です。
泣く泣く諦めることにしました。

それでも、まだ諦めきれず、作成された大量のバックアップファイルの中身を確認してみたりしたのですが、写真は見れるものの文字データは見ることができず、どうしようもありませんでした。
消してしまったデータが写真なら、画質はともかく、無料の権限で閲覧だけはできそうですね。

もし、同じような体験をされた場合は、是非、試してみてください!


にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ





JALグローバルクラブ(JGC)の特製ネームタグ(亀タグ)



セットタグ

3姉妹のパパは、仕事で頻繁に海外出張に行きます。
年会費1万円のJALグローバルクラブに入っているのですが、これが1万円を出す価値が充分あるすごいクラブなのです。

何がすごいかというと、飛行機に乗る際に利用するカウンターやセキュリティーチェックに、グローバルクラブの専用カウンターがあるのです。
海外に行ったり、海外から帰ってくる時に、カウンターが混んでいてなかなかチェックインできない状況って良くあると思いますが、グローバルクラブのカウンターはいつも空いているので、混んでいる長い列を横目に見ながら楽々チェックインできてしまうのです

搭乗の際も優先搭乗ができるし、ラウンジも無料で利用出来るし、空きがあれば、エコノミーの航空券を無料でビジネスにアップグレードしてくれたりするし(最近はアップグレードしてくれないそうです)、色んな場面でVIP気分を味合わせてくれるのです

ところで、今日、そのグローバルクラブから佐川急便で荷物が届きました。
パパが通算搭乗マイルが50万マイル(月まで行って返ってきたぐらいの距離)に達したとのことで、その記念に送られてきました。
グローバルクラブに入会した時に紺色のタグをもらい、25万マイルに達した時には緑色のタグをもらいました。

そして、今回は、この茶色のタグをもらいました。
紺色や緑色のタグの時は、大小2個入りでしたが、今回からは、カバー付きの1個のみのタグでした。
年末に送ってもらう手帳のカバーも年々グレードが下がってきているし、不景気なのでしょうかね?

梱包タグ

カバーにセットするとこんな感じになりました。

セットタグ

JALの社長の署名入りのお手紙も付いてきて、嬉しいプレゼントでした。

社長の署名がかわいらしい字でちょっと意外でした。
社長署名


75万マイルで赤、100万マイルで黒のタグがもらえるそうです。
黒のネームタグを持っている人は、なんと、月まで2往復してさらにもう一回月に到着したぐらいの距離を飛行機に乗ったことのある人、と言う事になります。

話がそれましたが、今回のネームタグ、パパは早速、鞄に付けるそうです。
過去にもらった緑や紺のタグが未使用状態で残っているのですが、茶色をもらってしまった以上、今更緑や紺のタグをつけられないと言っています。
ネームタグにはフルネームではなくファーストネームがイニシャルで入っていて、私とパパのイニシャルが同じなので、私が使わせてもらって、ちょっとだけVIP気分を味合わせてもらうつもりです。


続きを読む

theme : 飛行機/フライト/機内食
genre : 旅行

びっくりドンキーのハンバーグ

みんみんのお友達のお母さんが、「クックパッドに掲載されている『びっくりドンキーのハンバーグ』っていうのを作ってみたら、本当にそっくりの味になったよ。」


と言っていたので、我が家でも作ってみました


隠し調味料はみそとマヨネーズでした


たったそれだけで、あの味が再現できるなんて、ほんとかしら?と半信半疑で作ってみましたが、出来上がったハンバーグは、なるほど、すごい


本当に、びっくりドンキーのハンバーグでした


 


私はびっくりドンキーのハンバーグが大好きなのですが、食べた後にちょっと胃がもたれるのが(ゲップが出てくる感じが)嫌で、お店には2〜3年に1回ぐらいしか行かないです


今回作ったハンバーグは、食後に胃もたれすることなく、とても美味しく頂く事ができました


本当に、感動です


 


子供達も大喜びで、大好評でした


子供達には、8センチぐらいの大きさのハンバーグを作ったのですが、りここはなんと、4個もおかわりをしました


細い細い体で、普段だとその半分のサイズを2〜3個ぐらいしか食べないのに、倍のサイズのハンバーグを4個も食べたのです


苦しい〜、動けない〜、と言って、見せてくれたおなかは、かなりぽっこり出ていました


普段は、引っ込んでいるおなかなので、そこにはハンバーグが入っていたんでしょうね


おばかな姿がとてもかわいらしかったです


 


レシピはこちらをクリックして下さいね。
びっくりドンキー風ハンバーグレシピ

びっくりドンキーのハンバーグが好きな方は是非是非、作ってみて下さいね。

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
