05
8
10
11
13
14
17
19
22
23
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

かぼちゃ型ハロウィンのお菓子入れの作り方

blog_import_5256b60fc08df.jpg

もうすぐ、ハロウィンですね。
年々、イベント等が盛大にされるようになってきて、すっかり一大イベントのひとつになりましたね。
あちこちで色々なグッズが売られていますが、お金をかけずに家にある材料や百均で手に入る材料でハロウィンのスイーツ入れを作る方法をご紹介します。
簡単なのに、とても可愛く出来上がるので、是非、作ってみて下さいね。



ハロウィン オーナメントライト10球  (174)ハロウィン オーナメントライト10球  (174)
()
フローレックス

商品詳細を見る

材料


牛乳パック(開いていないもの):2本分


牛乳パック(開いた物でもなんでもOK):1/4本分


折り紙:オレンジ色4枚・黒色2枚


黒色のビニールテープ


セロテープ


ホッチキス


 


まず、牛乳パック2本分の側面を写真のように切り、開きます。



写真のように、注ぎ口の部分+2センチほどを切り落とします。



 


オレンジ色の折り紙を半分に切り、それぞれをセロテープで牛乳パックの外側に貼ります。


この時、のりを使うと貼った部分がでこぼこしてしまうので、セロテープを使った方がいいです。



牛乳パック2本分に、オレンジ色の折り紙を貼ったら、写真のように重ねて底の部分を数カ所ホッチキスで留めます。



次に持ち手を作ります。


牛乳パックの側面のきれいな部分を1面、切り取ります。



それを半分に切ります。



2本をセロテープでつなぎ合わせた後、4分の1に切った、黒い折り紙をセロテープで貼付けます。



オレンジ色の折り紙を貼った牛乳パックを、写真の様に立体的になるように、ホッチキスで留めて行きます.



こんな風に留めていきます。



ビニールテープを上部の折り紙の貼っていないところに巻き付けた後、持ち手をホッチキスで留めます。



黒色の折り紙を写真のような顔の形に切り取ります。



顔をのりで貼付けたら、出来上がりです。



簡単なのに、素敵なお菓子入れができました。


子供達でも同じ様に簡単に作れたので、是非、お子さんと一緒に作ってみて下さいね。


 


百均の軽量粘土で簡単工作!

休日に子供達と百均の軽量粘土を使って、工作をしました。


もとは、真っ白な軽量粘土でしたが、絵の具を混ぜて色を作り、形を作っていきました。


従来の紙粘土って、手が真っ白になったり、ぽろぽろカスが出たりしたので、後片付けが大変でしたが、軽量粘土はほとんど手も汚れず、軽くて柔らかいのでこねやすくて、あんちゃんでも楽に成形できてとても楽しそうでした。


たったの百円で、一日中じっくり遊べて、すごく楽しそうでした。


 


私は、子供達の大好きなほっぺちゃんや、あんちゃんの大好きなバラの花を作ったりしました。



みんみんは、大好きな水色のほっぺちゃんを作りました。



りここは、おばけほっぺちゃんと机やイスを作りました。



あんちゃんはみんみんに頼んで、一緒に女の子を作ってもらいました。



みんな、上手に作れて、大満足の一日でした。



うどん作り!


週末に、お友達を我が家に招待して,うどん作り&ピザ作り&お菓子作りをしました。


 


我が家に集まってくれた人数は大人5人,子供12人の総勢17人で、大にぎわいでした。


一番盛り上がったのは、うどん作り!


作るのも食べるのもとても楽しかったので,手順をご紹介しますね!


 


材料(4〜5人分):これを2回分作りました!


強力粉・・・・・250g


薄力粉・・・・・250g


塩・・・・・・・大さじ1


水・・・・・・・210ml+適量


打ち粉用の粉(片栗粉やコーンスターチがいいみたいです)・・適量


 


まず、ふるった粉に水と塩を入れて、手で混ぜ合わせます。



体重をかけて、力強くこねていきます。



生地をポリ袋にいれて、口をしっかりしばります。



そして、ここからが子供達のお楽しみ


ポリ袋ごとタオルで巻いて,子供達に踏んでもらいます。



生地がある程度伸びたら,たたんで、さらに、しっかり踏みつけます。



生地の表面につやが出てきたら,生地の形を丸く整えて,1〜2時間常温で寝かせます。


打ち粉をしながらめん棒で、伸ばします。



さらに薄く厚さ4mmぐらいまで伸ばします。



小学1年生のお友達が、お洋服が真っ白になるまで,頑張って伸ばしてくれました。



打ち粉をたっぷり付けながら、生地を折り畳んで,包丁で切ります。


切った麺は,くっつきやすいので、ほぐしながら打ち粉をたっぷりつけておきます。



麺の中が透き通るまでたっぷりのお湯で茹で、流水で洗って出来上がりです!



コシがあって、ツルツルしていて、とってもおいしいうどんが出来上がりました!


 


子供達もとっても楽しんでくれて,私も素敵な時間を過ごす事が出来ました!


 


そして、その夜の事・・・


寝かしつけるのが少し遅くなってしまったため、子供達は布団に入ると、すぐに熟睡・・


私はというと、なかなか寝付けず、しばらく起きていました。


子供達が寝入ってから2時間ほど経った頃でしょうか。


みんみんがふらふら〜と起きてきました。


駆け寄って行くと、落ち着かない様子。


もしかして、おもらし〜と思って,焦りましたが、大丈夫でした。


慌てておトイレに連れて行ってみると、おしっこが出るわ、出るわ,長い長い時間出ていました。


いや〜、おもらししないで良かった〜。と安堵しながら水を流したりしていると、みんみんがふらふら〜と歩き出します。


おトイレをでると、寝室とリビングは全く逆方向にあるのですが、リビングの方に歩いて行きます。


寝られなくなっちゃったのかしら、と心配して追いかけると、みんみんは、ダイニングテーブルのすぐ脇に、「おやしゅみなさい」と言って,ごろん・・・。


夜中なのに、相変わらずおちゃめさんだな〜と思って、近づいてみると、なんと、もうすでに熟睡!


しばらく、状況がつかめず、あぜんとしてしまいました


 


きっと、寝ぼけてたんですね。


お布団と床の区別がつかなくなるまで、はしゃぎ疲れてたんですね。


 


今日一日、みんみんにそんなになるまで楽しんでもらえて、良かった


また、みんなで手作りしようね

ワッフル作り


夏休みなので,2週間ほど実家に帰ってきました!


実家は、兵庫県の姫路市で、母親と姉家族がが2世帯住居しています。


姫路は、川や海や山が近い上,公共施設が充実していて、さらに、どこに出かけてもあまり混雑していないので,とても快適で、リフレッシュできました。



おまけに、実家は,三菱地所ホームという会社のエアロテックという空調システムを利用していて、部屋のあらゆる場所が一定温度に保たれています。


しかも、オール電化なのに、電気代はさほど高くないのです。


暑い夏でも部屋の中では、夢のような快適な空間が広がっているのです!


夜も寝苦しい思いを一切する事なく、暑い夏とはほぼ無縁の時間を過ごしてきました!


 


東京に戻ってきたら,どれほど暑くて苦しい生活が待っているかと、心して帰ってきたのですが,帰ってくる前日から急に気温が下がり始め、とても涼しく過ごせています。


 


さて、話が変わりますが,長女りここは進研ゼミのチャレンジを受講しています。チャレンジでは、テストを提出すると,シールがもらえ、シールを必要枚数ためるとプレゼントをもらえるという仕組みがあります。


りここは、1年生の進研ゼミに入会した当初から,ホイップクリーマーDecoという生クリームを泡たてる玩具を欲しがっていて,コツコツとシールを溜めていました!


ようやく、ホイップクリーマーデコをもらえるだけの点数が溜まったので,姫路に行く直前に申し込みをしていました。


 


そして、東京に戻ってきた昨日、そのホイップクリーマーデコが我が家に届いていたのです。



ふんわりホイップクリーマー

ふんわりホイップクリーマー
価格:1,177円(税込、送料別)


りここはすぐにでも、使ってみたくてウズウズしていましたが,いくら子供に甘い私でも、姫路から東京まで大移動をして、午後6時半に帰ってきた当日にクリームを泡たてるのは勘弁してもらいました。


そして、今日,早速使ってみました!


まず、ビタントニオというドーナツやワッフルを作れる型を使って,ワッフルを作りました。

生地は,イーストを入れてきちんと醗酵させたので、フワフワに焼き上がりました。



そして、ホイップクリーマーに生クリームと砂糖を入れて,



ホイッパーという棒を上下に動かし、泡立てます。


説明書では約1〜2分となっていましたが、子供の力では2〜3分ぐらい掛かり、見事に、ホイップが完成しました〜


ただ、ホイップ加減が難しく、ホイップしている途中で何度も確認していたにもかかわらず、泡立て過ぎてしまいました。


本来なら,レバーを押すと、少量のホイップクリームが出てきて,きれいにデコレーションされるはずなのですが、レバーを押してもクリームはびくともせず,強引に生クリームを押し出して、デコレーションしました。


 


再度挑戦しましたが、今度は泡立て不足で,ホイップがゆるゆるに・・・。


なかなか調節が難しいです。



 


生クリームはボソボソor ゆるゆる状態になってしまいましたが、味はなかなかのものだったらしく、あんちゃんは口ひげをたっぷりつけながら、しっかり完食してくれました。



 


ホイップクリーマーDeco、コツさえつかめば、少量の生クリームを簡単に泡立てられて、とっても良さそうです!


ただ、そのコツをつかむのが非常に難しい!


もっともっと、使いこまないといけないようです。


 


あと、余談ですが,ホイップクリーマーデコについてきた説明書に書かれていたアニメの登場人物、お母さんと娘の髪型や雰囲気が、我が家のママとりここにそっくりでした。りここが、自分たちの事が書かれてるみたい〜と大喜びしていました。


ミサンガ作り!


久々のブログ更新です


我が家では、ここ2週間ほど、立て続けに誰かが病気になっています


なかでも3女が一番重症で、6日連続下がらなかった熱が、ようやく下がった2日後、またもや40度の発熱・・・


今のところ、肺炎等の併発はしていないようですが、心配な状態が続いています。


あんなに暑かったのに、急に気温が下がったので、小さい子供やお年寄りの方には堪えましたよね〜


また、今日・明日からは暑くなってくるみたいですし、皆様もお身体にお気をつけ下さい


 


ところで、長女とミサンガ作りをしました


私は、刺繍糸を使って,長女はリリアン糸を使って,作りました!



上が長女作、下が私が作ったものです。



長女が作ったものは、斜め編み、



私が作ったものは、ハート型です。



ちょっとごちゃごちゃしちゃいますが、長女は,2段重ねで付けたいそうなので,同じ足に2本付けました!


ミサンガは,刺繍糸さえあれば簡単に作れるので,興味を持たれた方は作ってみて下さいね。


 


「ミサンガ」「編み方」「ハート型」等のキーワードで検索すると、作り方が書かれたサイトを簡単に検索する事ができるので、調べてみて下さい!


小学2年生のうちの長女でも作る事ができたので、夏休み中の工作として、楽しめますよ


 

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ