07
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

表示切り替え

動く広告非表示のスマホ版サイトは ここをクリック

片足ケンケン!

あんちゃんの将来の夢は、プリンセスのオーロラ姫になる事です


あんちゃんが「ママ,オーロラって、片足ケンケンできる?」と聞いてきました


よくわかりませんが、大人だったら誰でもできると思われたので、「できると思うよ」って答えました


そうしたら、「わかった。あんちゃん、頑張る!」


と言って、一生懸命ケンケンの練習を始めました


「よ〜し、オーロラになるぞ〜」と片足でぴょんぴょんしながら、一生懸命です


オーロラになる為には片足ケンケンが出来なければならない、って思っちゃったみたいです


オーロラになりたかったら、それよりも姿勢良くご飯を食べるとか、礼儀正しくするとか、もっと大事な要素があると思うのですが、練習姿が可愛いので、訂正せずに見守る事にしました


3歳児の思考回路って面白いですね

結婚10周年!


先週の土曜日は、パパとママの結婚10周年記念日でした


 


朝から、りここは「ママとパパにカップケーキをプレゼントするの」と大張りきりでした


「みんみんと二人で作るから、ママは何も手伝わなくていいよ」との事でした。


りこことカップケーキを作った事はなかったので、本当に一人で作れるかどうか半信半疑でした


きっと、途中で泣きついてくるだろうな〜と思ってました


でも、予想は大はずれ!


なんと、一人で最後までやり遂げたのです


 


りここは、まず、自分でパソコンで検索して作り方を調べ、気に入った作り方を探し、紙にメモしました


そして、自分で材料を用意し、作り始めました。


その間、私はベーキングパウダーや型を出してあげたぐらいで、それ以外は何もしてません。


私の力を全く借りずに、二人で(後半は一人で)完成させました。


その出来上がったカップケーキのおいしかった事


みんなで、大絶賛しながら美味しく頂きました


すごいな〜。


まだまだ小さいと思ってましたが、確実に成長してるんですね。


毎晩、夜はぎゅーをしてから寝ているし、親離れとか全く考えられないと思っていたけど、案外、突然そういう日がきたりするのかもしれませんね


子供達との時間、もっともっと大事にしないといけないな〜とつくづく思いました。


 


 

またまた、収穫!


先日、ジュエルペットのマスコットをUFOキャッチャーで上手くゲットできたのが嬉しくて、またもや挑戦してきました


三姉妹の大好きな、サン宝石のほっぺちゃんのキーチェーンを狙いました


9cm×9cmの大きめサイズです。


今回の投資金額は200円


お店のクーポンを利用したので、5回もチャレンジできました


で、ゲットできたほっぺちゃん、5個です〜


なんと、百発百中


すごい、すごい


 


しかも、その後、サン宝石のショップに行ってみると、全く同じキーチェーンが1個480円で販売されていました


480円のキーチェーンを40円で購入した計算になります


すごいですよね〜


 


実は、今回のUFOキャッチャーは、私がやってもりここがやってもみんみんがやっても必ず取れました


ゲーセン側の意図なのか、設定ミスなのかよくわかりませんが、とにかく、ラッキーでした


 


もう、嬉しくて、嬉しくて、気持ちを抑えられず、しぶるパパを説得して、帰る直前に再挑戦


そして、またもやゲット〜


UFOキャッチャー、当分、止められそうにありません



久々の収穫!



久々に、UFOキャッチャーで、大物をゲットしました。
3姉妹それぞれのリクエストする、ジュエルペットのぬいぐるみです。しかも、うち2匹は新キャラのスイーツペット。


掛かった費用、600円。
ぬいぐるみはそこそこ大きなサイズです。


一つあたり200円という事は、かなりお得ですよね。
3人とも毎晩のように寝かしつけ&添い寝をしています。
小学校3年生のりここが先頭を切ってやっているのにはびっくりしちゃいますが、長女ってそんなものかもしれませんね。


最近、どこのゲーセンも前より取れにくくなってることが多くて、遠のいていましたが、こんないい思いしちゃうと、また、はまっちゃいそうです。

耳管狭窄症のその後

「小学校の役員生活!」の題で投稿したブログで、耳の聴こえが悪くなってしまったと書きました


その後、どうなったかというと、その約1週間後、右耳に耐え難い痛みが走り始め、翌朝、人相が変わるほど右耳の周辺が腫れ上がりました


耳鼻科で抗生剤を処方され、5日間ほどで腫れが収まり始め、聴こえも改善されてきたかのように思いました。


ところが、さらに、1週間後、また聴こえが悪くなり、常に耳に水が入ってしまっているような感覚に襲われるようになりました


そして、昨日、耳鼻科を受診したところ、すごい体験をしました


先生が耳の処置をして下さっている様子がモニターに写しだされていて、私もリアルタイムで見る事が出来たのですが、先生が耳の中をピンセットでつつく度に、かさぶたのような物が剥がれて行くのです。


そのかさぶたは取っても取っても、なくなる気配がなく、1枚、1枚と数を重ねて行く度に、耳の聴こえがちょっとずつ良くなっていきました。


その気持ち良さと言ったらもうこの上ない気持ち良さでした


結局、大きなかさぶたが10枚ぐらい取れたところで、ようやく終了となりました。


いやはや、そりゃあそれだけの物が耳の中に詰まっていたのですから、聴こえが悪くなって当然ですよね


おそらく、耳の腫れがひいた後、中からかさぶたの原因となる浸出液のようなものが出てきたんだと思います。


とにかく、今は快調に聴こえます!


原因はよくわからずじまいですが、治って良かったです

あんちゃん


今年の春頃のことです。


 


「ママ、みてみて〜。」とあんちゃんが近寄って来ました


「うん、かわいいね〜」
と適当に返事をしながら振り向くと、手を離しているのに、折り紙がくっついたままです
「???…」
「どうやって、くっつけたの?」
と聞くと、
「あのね、のりでくっつけたの〜」
「え〜!!!?」
のりで直接、服に貼ったの〜



豪快なあんちゃんです!
見渡すと、部屋の壁のあちこちにも似たような折り紙がペタペタ貼ってありました



あ〜、賃貸マンションで良かった


 

ゴーヤーママ!?


大変です


じんましんが相当ひどくなってしまいました



普段の腕です。



じんましん出現後の腕です。


まるで、ゴーヤーみたい


写真ではお見せ出来ませんが、おなかにもおしりにもあちこち、びっしり、ぎっしりゴーヤーマンになってしまいました


びっくりです


今まで、こんなにすごいじんましんになった事がなかったので、物珍しくて、ちょっとおもしろがって写真をいっぱい撮ってしまいました。


数日前にじんましんが出てからはずっと大人しくしていたのに、簡単には治らないものなんですね〜


 


悩んだり、落ち込んだりするとよくないみたいなので、あんまり深刻に考えず、この状況をおもしろがる事にしようと思ってます。


三女、あんちゃんに、ゴーヤーだよって腕を差し出したら、「おいしいよ」って、ペロペロなめてくれました


ゴーヤー好きのパパに、夜中に料理されちゃわないように、気をつけなくちゃ

とびひ&じんましん

みんみんがひどい「とびひ」になってしまいました


まずは、軽い引っ掻き傷から始まりました


最初の段階で、とびひになりそうだとすぐに気づき、手持ちの塗り薬を塗って対処していましたが、写真のように、ひどく悪化させる結果をまねいてしまいました


 


皮膚科を受診したところ、「アクアチム軟膏」を塗る様に指示を受け、さらに、体の内側からも菌に対抗させるために抗生物質の内服薬も処方されました。


薬を飲み始めて1日経ったぐらいから良くなってきたので、ようやく、一安心です


 


それにしても、このとびひ。


すごいスピードであっという間に全身に広がり、傷口もおどろおどろしくてびっくりです


きちんと治療法の確立された、現代人として産まれてくれて、本当に良かったです。


もし、とびひに効く薬がなかったら・・・と考えると、ぞっとします


 


そんなこんな、ドタバタ皮膚騒ぎの一方で、ママの全身にじんましんが出現するようになりました



腕です。



太ももです。


 


あちこち、蚊に刺されたような赤い発疹が体のあちこちにでき、そのかゆいこと、かゆいこと


夏休みに入ってからもラジオ体操だとか、夏祭りの手伝いとか、色んな役員の仕事があり、それが一段落したのが2日前。


そして、全身にじんましんが出現したのが、昨日。


一息ついて、ほっとしたから出たのかしら?


早く治ってくれるといいのですが・・・。


 


こんなにママがかゆみに耐えて、苦しんでいる一方で、三姉妹はあっちでぎゃーぎゃー、こっちでぎゃーぎゃー、泣いたり叫んだり、けんかしたい放題です


ちょっとはいたわってくれないかな〜と思って、じんましんを見せても効果無し。


おもしろがって、「ぷにぷにする〜」と触ってきたり、気持ち悪がったりするだけです。


あ〜あ、夏休み、早く終わらないかな〜。


 

足が臭い!


先日、品川のエプソンアクアスタジアムに行ってきました。


イルカやアシカのショーを見て大満足で帰ってきました。


三女あんちゃん、家に帰ってくるなり、靴下を脱いで,鼻に近づけてクンクン。


そして、「くしゃいね〜。」と一言。


が〜ん。あんちゃんに靴下の匂いをかぐという変な癖があろうとは、全く知りませんでした。


しかも,臭いってわかっていながら臭いをかいでいる訳ですよね。


っていうか、3歳児でも靴下、臭くなるんですね〜。


ということは、足も臭いのかしら?


 


さらに、だめ押しで、「あんちゃんね、いちゅも靴下がくしゃいから脱ぐんだよ。」とのこと。


が〜ん。が〜ん。


いつもどこへ行っても靴を脱ぐとすぐに靴下を脱いでしまうあんちゃん。


裏に、そんな理由があったとは・・・。


 


3姉妹をこよなく愛しているママとしては、確認の為に臭いをかいであげました。


ほっ。


大丈夫。いいにおいがしました。


・・・。


もしかして、親ばか?

三女の入園!


久々の投稿になってしまいました


しばらく書かないうちに、すっかり季節も変わってしまいました


りここは小学校3年生、みんみんは年長さん,あんちゃんは年少さんになりました


少しでもあんちゃんの幼稚園生活が楽しくなるようにと、毎晩遅くまでかかって、入園グッズを手作りしました


あんちゃんの大好きなプリンセスの生地を使って,バッグ,水筒ホルダー、座布団カバー、巾着袋etc.  色々なものを作りました。


 


通園バッグです。リボンは別の布の裏に接着芯を貼って補強し、形をつくリました。


同じ様にリボンを作って、髪ゴムにしたら、可愛いですよね



水筒カバーです


もともと付いていたカバーのデザインを真似て、プリンセスの布で作ってみました。



お弁当グッズです


食べる事が嫌いなあんちゃんが少しでも楽しく、お弁当の時間を過ごせる様にと工夫しました。


 


これらのグッズのお陰なのか、みんみんが幼稚園に居てくれるからか、色んな理由があると思いますが、あんちゃんは、楽しく幼稚園に通ってくれています


 


実は、あんちゃんの入園を一番喜んでいるのが、みんみんです


年少・年中の頃は、しきりに幼稚園に行きたくない〜とか言って、ママを困らせていたのですが、年長になってからはぱったりと言わなくなりました。それどころか、休みの日も「今日、幼稚園があったらいいのにな〜」と幼稚園が楽しくて仕方がない様子。


最初は、あんちゃんが幼稚園に居るから楽しいのかな〜?と思っていたのですが、幼稚園では全くあんちゃんと遊んでいないみたいなので、関係ありません


 


勘のいい方は、理由がわかりますか?


実はみんみん、幼稚園に行っている間、ママとあんちゃんが二人で居る事に焼きもちを焼いていたのです


幼稚園はすごく楽しかったんだけど、あんちゃんとママが楽しく過ごしているんじゃないかと考えただけで、いても立ってもいられず、幼稚園に行きたくなくなっていたんですね〜


だから、あんちゃんが幼稚園に入園して、その心配がなくなったので、幼稚園が楽しくて楽しくて仕方がないようになったんです


なるほどね〜


 


人一倍、気遣いができて心優しいみんみん。


口に出して言う事がなかったので、、あんちゃんを羨ましがっていた事に長い間,気づいてあげられませんでした。


みんみんにとって、幼稚園生活は残す所あと、9ヶ月ちょっと。


もっと、みんみんと二人になる時間を作ってあげたり、スキンシップをしてあげたいな〜と思います


 


そうそう、今までは、幼稚園の送り迎えの時に、あんちゃんと手をつないで反対側の手には園リュックとか水筒とか荷物を持っている事が多かったんですが、たくさんの荷物を持ってようと、その手でみんみんと手をつなぐようにしました。


時々、肩から荷物が落っこちて、みんみんの肩にどすんと移ってしまう事もありますが、それでも、みんみん、すっごく嬉しそうです


ただ、狭い道路では、横1列に3人が並ぶと危ないので、手をつないだまま、縦一列になってカニ歩きをしています。


かなり、間抜けな感じの歩き方ですが、それでも3人の心はぽっかぽかです


3姉妹、全員を平等に育てるのはすごく難しいと思いますが、それぞれとの関わりを大事にしてお互いに焼きもちを焼かなくても済む様にしてあげたいな〜と反省させられました。

プロフィール

bomochan

Author:bomochan
3姉妹ママの子育て日記です。
長女りここ、二女みんみん、三女あんちゃんの三姉妹とコイケルホーンディエのレックス君のママです。

最新記事

楽天ショッピング

最新コメント

カテゴリ

IMG_0623[1]

リンク

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
IMG_0623[1]

amazonショッピング

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ